INTERVIEW

INTERVIEW

金澤有希が振り返るアイドルとしての19年間&アイドルプロデューサーとしての願い「『頑張れば必ず報われる』という世界ではないけど、でも……」

01_230217_0290

今年2月16日、その前日に現役アイドルを引退したばかりの元SUPER☆GiRLS・金澤有希が、自身のプロデュースするアイドルグループの立ち上げを発表。すでに3月9日(木)までのオーディション応募が始まっている新グループは、5月ごろのステージデビューを目指しているという。

ガラスガールは今回、そんな超スピードで新たな道を歩み始めた金澤有希にインタビュー。19年にわたる彼女の長いアイドル生活を振り返りつつ、なぜアイドルプロデュースを志したのか、今の想いを語ってもらった。

「記憶力のバケモノだ」って言われました(笑)

今回、アイドル引退後初のインタビューということですが、肩書きが変わって数日経った今の率直な気持ちを聞かせてください。

02 230217 0428
  • 金澤

    ドキドキとワクワクと、ほんのちょっとの不安みたいな感じで、気持ち自体はアイドルの頃からあまり変わらない日々を送ってます。ただ、やっぱり生活は変わってきました。今までだったらお家にいる時間に考えていたことは「今日は何時から配信しよう?」とかだったものが、今は「メール来てるかな?」とか「衣装のデザイン、どんなのがいいかな……」とかで。ふとした瞬間に考えることが変わったことに気づくと、「あぁ、卒業したんだな」って実感しますね。

スパガでのラストライブを終えたのが2月10日。その5日後に事務所を退所し、その翌日にオーディション開催を発表。凄まじいスピード感です。

  • 金澤

    ラストライブが年末から延期(当初は12月29日を予定)になったことで、いろんなことが間髪入れずに続く感じになっちゃいましたね(苦笑)。でも「GWにはお披露目する」という目標をすでに立ててしまっていたので、休むわけにもいかず……。

「GWにお披露目」にこだわったのは?

03 230217 0411
  • 金澤

    プロデュースをやってみたいと思い始めてから、去年の1年間は今のアイドルグループをよく見るようにしてたんですけど、どこのグループもスピード感がすごくて。バズるまでも早いですし、ワンマンを埋めるまでも早い。なので私のグループもスピードをつけてやっていきたいなと思って。やっぱり夏フェスにも1年目から立たせてあげたいですし、そうなると5月にはスタートを切れていないとな、と思いまして。

夏フェスから逆算しての考えと。プロデュース業のスタートを発表したとき、ファンの方はどんな反応でした?

  • 金澤

    まさに「スピード感がやばい」とか、「いずれやると思ってたけど早すぎる」とか(笑)、そんな感じの声が多かったです。でも、私自身もこのペースで発表していいものか相当悩んではいたんですよ。退所の翌日12時に発表したんですけど、これを20時にするかどうか……。

8時間だけでも余韻の時間を増やそうと(笑)。

  • 金澤

    そうですね。昼間だけでもみんなに「昨日まで楽しかったな」って気持ちを……と思ったんですけど。やっぱりオーディションの期間が短いので、1時間でも2時間でも早く募集を始めないといけないと思うのもあって……(苦笑)。

    でも、ファンの方も私が休んでいられない人というのを知ってくださってるので、「有言実行かっこいい」とか「さすが」という声もいただけたのはありがたかったです。

04 230217 0416

また、ラストライブ翌日から5日間かけて、19年間を振り返るライブ配信も行なっていました。あれも素敵なファンサービスでしたね。

  • 金澤

    ラストライブの日から退所の日まで5日間あって、私は5グループを渡ってきたので丁度いいなと思って。1日1グループ、当時の衣装で配信してました。

    私自身、「すべての時代があるから今の自分がいる」と思っていて。ちゃんとひとつひとつファンの方と振り返りたかったんですけど、ブログで19年を振り返るのはすごく難しかったので。ああいう配信が思いついてよかったです。昔の自分を知らない人にも知ってもらって終わりたいなという想いもありましたし。

ちなみに、Touch(金澤がアイドル活動を始めた地元・苫小牧のローカルアイドル)時代からずっと応援してくれたファンの方っているんですか?

  • 金澤

    19年間ずっとの人はいなかったんですけど、でも初日のTouchを振り返る配信で「当時、Touchの有希ちゃんを見てました」ってコメントをいただきました。見覚えのあるお名前だなと思って、「◯◯ちゃん推しの方ですか?」って聞いたら正解で。

すごい! 19年前のファンのことを覚えていたんですか。

  • 金澤

    コメント欄がすごく早くなって「記憶力のバケモノだ」って言われました(笑)。勉強は苦手なんですけど、ファンの方のお名前や顔は覚えてるほうだと思います。