3位:道重さゆみ(元モーニング娘。)…8票
「高校2年生ぐらいの頃かな。テレビでハロープロジェクトさんの番組をやっていて、ライブの映像に衝撃を受けました。『一体、このアイドルの笑顔のキラキラさは何なんだ!』と(笑)。一気にはまりました。モーニング娘。の道重さゆみさんが大好きでした」(元乃木坂46・高山一実)
※withnews「女性アイドルオタクだった私たちが、乃木坂46に入った理由」より
「モーニング娘。に入るきっかけになったのが道重さゆみさんが好きだったからなんですよ。道重さゆみさんが神様ですね。仕事のあり方、メンバーとしての過ごし方を、すごく教わりました。道重さんのお仕事に対する意識を背中を見て学ばせてもらいました」(元モーニング娘。・飯窪春菜)
※セコンドとして登場したDDTプロレスリング「終末のワルキューレ コラボマッチ~神vs人類~8人タッグマッチ」囲み取材より
3位にランクインしたのは、モーニング娘。に6期生として加入し、グループの8代目リーダーやハロー!プロジェクトの4代目リーダーを務めた道重さゆみ。アイドルにかぎらず、ZOCのプロデューサーを務める大森靖子ら芸能界のファンも多い、2010年代のグループ再ブレイクを担った立役者だ。
「(誰に憧れてグループに入ったかという話題で)バラエティー番組で毒舌とかしていたけど、それは全てモーニング娘。というグループを世間の方に知ってもらうためだったって。それほど”モー娘。愛”が強い方なんです」(モーニング娘。’22・石田亜佑美)
※日本テレビ系『MUSIC BLOOD』より
「テレビで見ていた道重さゆみさんに憧れて、道重さんがいる世界をのぞいてみたいと思ったんです。それで、高校2年生のときにスマイレージさんの2期メンバーオーディションに挑戦しました」(元Juice=Juice・宮崎由加)
※SUUMOタウン「デビューして『何者』かにならないと、石川に帰れないと思った」より
彼女の場合は、「バラエティ番組でその存在を知った」というアイドルも多数。『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)の「格付けし合う女たち」などに出演しては、ナルシスト&毒舌キャラで爪痕を残し続けた。グループに注目してもらうために奮闘する姿を見て、尊敬の念を抱いた後輩が多いようだ。