NEWS

NEWS

「あの人に憧れてアイドルを目指しました!」151名のアイドルの証言からわかった。きっかけアイドルTOP5! 1位に輝いたのは…

きっかけアイドル
きっかけアイドル

2位:久住小春…11票

81TFOPmCWDL

出典元:https://www.amazon.co.jp/

「14歳の頃にモーニング娘。さんが私の周りでも流行って、彼女たちをテレビの番組で観るようになって。その時期にちょうど7期生の久住小春さんが注目を集めていて、番組に出演している久住さんを観ていたら彼女に惚れてしまったんです。同い年でこんなにかわいい子がいるのかと思って。それで久住さんの存在がきっかけになって私もモー娘。に入りたいって思うようになって、8期生のオーディションを受けました」(吉川友)

※音楽ナタリー「吉川友『YOU the 3rd. ~WILDFLOWER~』インタビュー」より

続く2位は、モーニング娘。唯一の7期生であり、12歳でモーニング娘。に加入するやいなや「次世代エース」として注目を集めた久住小春。彼女の場合は、当時のプロデューサー・つんく♂氏が“ミラクル級”と評したアイドルとしてのポテンシャルに加えて、主人公・月島きらり役の声を務めたアニメ『きらりん☆レボリューション』(テレビ東京)の存在も大きいようだ。

「小さい頃に『きらりん☆レボリューション』っていうアイドルのアニメがあって。その影響で『アイドルになりたい』って言ってましたね。(中略)“きらりちゃん”(久住小春さんが声優を務めた)が好きで。それに幼稚園の頃から小学校5年までチアダンスもやってたから、歌って踊るのに憧れてました」(3776・井出ちよの)

※チャンピオンRED 2016年3月号「アイドルのルツボッ!」より

「最初は本当に小さい時なんですけど、『きらりんレボリューション』ってアニメがあって、普通の女の子がアイドルになるお話で、それ見ていて歌って踊ることが好きになったんです。そしてわたしもキラキラしたアイドルになりたいなって」(シュークリームロケッツ・松本ももな)

※「Top Yell NEO Graduation」より

「子どもの頃観ていた『きらりん☆レボリューション』という、普通の女の子がアイドルになるアニメがすごく好きで。それを観てからなんとなく自分もアイドルになりたいなと思い始めました」(=LOVE・大谷映美里)

※TOWNWORKマガジン「大谷映美里(=LOVE)インタビュー『ファッションやダンス、それにドSな自分の魅力を伸ばしていきたい!』」より

上記のように、当時“普通の女の子”だったアイドルたちにアイドルの魅力を伝えた同アニメ。『きらりん☆レボリューション』を通じてアイドルを知り、そして久住小春を知ったという声も目立っていた。