NEWS

NEWS

「あの人に憧れてアイドルを目指しました!」151名のアイドルの証言からわかった。きっかけアイドルTOP5! 1位に輝いたのは…

きっかけアイドル
きっかけアイドル

1位:渡辺麻友…13票

51Uv5zQFQDL. UX716 FMwebp QL85

出典元:https://www.amazon.co.jp/

「まゆゆさんがアイドルで無かったら、出会わなかったら。私のアイドルになるという人生の選択肢はありませんでした」(元乃木坂46・寺田蘭世)

※自身の公式ブログより

「私は不登校だった時期があるんですけど、そんな時期にアイドルが歌ったり踊ったりしてる姿によく元気をもらっていたんです。で、私もそんな立場になりたいなって思って応募しました。(当時の憧れは)山本彩さんと渡辺麻友さんです」(=LOVE・齊藤なぎさ)

※音楽ナタリー「=LOVE特集『指原莉乃の愛を一身に受けるアイドルグループ誕生』」より

「顔も声もカワイイ! そしてアイドルというモノへの筋が通ってる。『まゆゆは、変な噂が絶対にない!』って信じれるくらい、アイドルに一筋なのがいいんです。(中略)歌って踊る。そのために、アイドルをするために生まれてきたんですよ!!」(元BELLRING少女ハート・仲野珠梨)

※チャンピオンRED 2014年11月号「アイドルのルツボッ!」より

「憧れは渡辺麻友さんです。まゆゆさんの"アイドル像"に共感して。(アイドルを志したのは)『ポニーテールとシュシュ』の時代なので8歳か9歳の頃ですね」(AKB48 Team 8・坂口渚沙)

※週プレNEWS「チーム8の“北の天使”坂口渚沙が初水着で登場!『“天使”のイメージを裏切りたいって思っていました!」より

そうそうたる上位のアイドルたちを抑え、「アイドルになるきっかけのアイドル」として1位に輝いたのは、元AKB48の“まゆゆ”こと渡辺麻友!

全10回の選抜総選挙では常に上位5位以内に位置し、2014年には1位も獲得。AKB48のブレイク以後、2020年のグループ卒業&芸能界引退まで、“AKBの顔”のひとりとして一般層への高い知名度を維持し続けたまゆゆ。アイドルたちが憧れた彼女の魅力は、「ファンが求める“理想のアイドル”を貫くストイックさ」。彼女のようになりたいと願い、アイドルを志したアイドルはかなり多いことが明らかとなった!