COLUMN

COLUMN

東名阪ツアーが楽しすぎた! クマリデパートの最高のパフォーマンスに感激!
-ほりゆーこのオタク目線ライブレポ-

001

まさに「世界のこころのデパート」

005

VTRが終わり、『おいでよ!クマリデパート』が流れデパート衣装で登場したメンバー。スカートにはパニエが仕込まれているようで、いつもよりシルエットがふんわりしていて可愛らしさが増していた!

この曲のフルバージョンは特別な時にしか聴けない貴重な曲。この曲はクマリデパートのコンセプトと幸せが詰まっているファンにとっては最高の1曲なのだ。私はこの曲をアラームにしている(笑)。

006
七瀬マナ(左)

バンドWiennersのVo&Gt玉屋2060%とサクライさん共作のライブで最高に盛り上がる『シャダーイクン』。おいでよ!からのシャダーイクンは定番の流れでついつい「このフォーメーションはーー!」と心の中で叫んでいた。『ウダガワ・ヨッキュー』は「渋谷いこー!」を小田ちゃんが「豊洲きたーーー!」に変えて会場を盛り上げる。

007
小田アヤネ

MCでは今回のツアータイトルはメンバーとサクライさんで考えたという話になり、メンバーはレッツ!クッキングという気持ちで固まっていたのに、サクライさんは「大運動会」というコンセプトを推していて「もしかしたらフライパンを持って50m走をしていたかもしれない」とツアータイトルが決まるまでのエピソードを話してくれた。

008

『限界無限大ケン%』。最近この曲はライブの最後の締めとして使われることが多く、MVは少年マンガの世界に入り込んだり、終盤は某有名アニメのシーンのオマージュになっていたりと是非MVを見てほしい1曲だ。

MCではひとりひとり感謝の気持ちを語ってくれた。

009
山乃 メイ

黄色担当の山乃メイちゃんは

「今までで1番緊張してたけど皆さんの笑顔を見ていたら緊張どっかに飛んでっちゃいました!嫌なことがあった時に今日を思い出してこれからも頑張れそう!みたいな感じで今日がいい思い出になったらいいなと思います!」

赤色担当小田アヤネちゃんは

「みなさんにドキドキとワクワクと幸せが届いてくれてたら嬉しいです!届いてますかー?クマリデパートはたくさんの幸せと小田は情熱を届けていけたら嬉しいです!」

ミントグリーン担当七瀬マナちゃんは

「クマリデパートのために自分の時間を使ってくれて、こうやって足を運んでくださって、私たちのことを考えてくれる時間がとっても幸せで、ライブでみんながニコニコっとしてるのが見れるのがとっても好きです!これからもこの時間を共有していきたいです!」

白色担当楓フウカちゃんは

「フウカはクマリデパーとしてステージに立ってみなさんと一緒にハッピーになれるこの空間が大好きです!これからもクマリデパートは幸せをハッシン!していくので受け取ってください!そしてフウカはこれからもお歌を届けていきたいと思うのでよろしくお願いします!」

ピンク担当優雨ナコちゃんは

「私はクマリデパートを見ていると元気をもらえて、でもそれって皆んなが笑顔をくれてるから元気になって、みんなの頑張れる理由になれたらいいなと思います!まだクマリデパートは大きくなるので絶対見逃さないでください!」

青色担当さおてゃんこと早桜ニコちゃんは

「新曲はみんなの笑顔が調味料になるっていう歌詞があるんですけど、本当にみんなの笑顔が私のパワーになってるし、みんなの笑顔があるからこそ私の好きなクマリデパートだなと今日改めて感じました!いつも本当にありがとうございます!」

最後まで皆さんに笑顔をお届けします!という言葉と共に『アンサー!!』が始まった。

さおてゃんが「僕は幸せだー!」と叫ぶところで「オレモー!」と思いながら泣きそうになった。

010
早桜ニコ

アンコールでは新曲のカップリングの山本ショウさんが作った『いまさらだけど、恋しませんか?』を初披露した。甘酸っぱい恋心を歌っている1曲で、3期メンバーマナちゃんとマイちゃんの歌い出しも可愛らしくて、クラップしやすくてオタクも乗りやすくて楽しい曲だ。

最後の曲『サマーニッポン夏サマー』では地上ライブでよく見る演出のCo2噴射機を持ったメンバーがオタクに勢いよくCo2を吹き掛ける! 前の人達羨ましいなぁと遠くから眺めていた。

私の推しの優雨ナコさんがオタクにすごい勢いでCo2を噴射して、私が見に行ったライブの中で過去一番楽しそうにしていたのを見てこっちも楽しくなって最高のライブだったなぁとほっこりするのだった。推しの幸せがオタクの幸せだ。

012

クマリデパートはコンセプトに『世界のこころのデパート』を掲げているだけあって幅広い楽曲とメンバーの人を幸せにしてくれる笑顔とパフォーマンスが魅力! どんどんワンマンの会場が大きくなって知名度が上がって階段を駆け上っているクマリちゃんの活躍をこれからも温かく見守っていきたい!

是非皆さんも一度クマリデパートのライブに足を運んで幸せを受け取ってほしい!!

PROFILE

クマリデパート

クマリデパートはサクライケンタのプロデュースのもと「世界のこころのデパート」をコンセプトに活動する6人組アイドルグループ。ご来店いただいた全てのお客様に笑顔と幸せをお届け。
昨年は8月から全国8カ所を巡る『限界無限大ツアー2021』を開催。2022年5月からは東名阪ツアーを開催、5月16日にクマリデパート史上最大キャパシティ豊洲PITにてワンマンライブを大成功に納める。
秋からは全国12ケ所を回る全国ツアーを開催!ファイナルは11/27(日)中野サンプラザホール。

オフィシャルホームページ

https://www.qumalidepart.com/

取材・文/ほりゆーこ