INTERVIEW

INTERVIEW

ガチのドルオタ芸人・寺田寛明インタビュー「落ちサビで誰が来てもケチャりたいので、ペンライトは持ちません」

_13A0780

見てるうちに「あれ、この子可愛いんじゃないか?」って(笑)

ハマって通うようになる決定要因って、やはりアイドル個人への感情より音楽性ということになるんでしょうか?

  • 寺田

    まず現場に行くかどうかが楽曲ありきな部分が大きくて、例えばインスタとかTwitterとか見てると可愛い子の画像が流れてきますけど、それを見て現場行こうとはならないですね。「曲が好き」とか「◯◯は曲イイぞ」って噂を聞いて、じゃあ行ってみるかってなって行ったら、そこで「あ、可愛い子いるな」とか……。あと自分的に多いのが、最初別に見た目ぜんぜん好みじゃなくても、見てるうちに可愛く見えてくるっていう(笑)。動いてるところ、頑張ってるところを見てるうちに、「あれ、この子可愛いんじゃないか?」っていうのはめっちゃありますね(笑)。そうやって“推し”ができていくというか。

91A3310

そうなっちゃう子のポイントって共通のものがあるんでしょうか?

  • 寺田

    何なんだろうな……? でも、いろいろタイプはいますけど、やっぱ僕、ヘンな子がちょっと好きかもしれない。ポンコツじゃないですけど。言わなくていいこと言っちゃうような子とか好きですね。Devil ANTHEMでは水野瞳(あきら)さんって人が推しなんですけど、僕がR-1の決勝に最初行った時に、見てくださったらしくて、その後に特典会行ったら、「友達と一緒に見てたけど、(ネタの意味が)分かんなかった!」って言われて(笑)。ウソでも面白かったって言えばいいじゃんっていう(笑)。笑っちゃいましたね。そういう子が面白いって思っちゃいますね。

かといって水野さんにガチ恋! 単推し! というノリではない感じですよね?

  • 寺田

    そうですね。“ひとり!”って感じじゃないんですよね。例えば、めっちゃ好きなグループがあって、ひとりの子の特典会にめちゃくちゃ行ってたとして、その子がそのグループ辞めたら、その後のその子を……追えるかはちょっと分からない、正直。

91A3315

ちょっと前に元アイルネの原田珠々華さんが、虹のコンキスタドールの予科生になることが発表されたときに、Twitterでかなり大きなリアクションをされていて、思い入れの強さを感じたんですが……(笑)。

  • 寺田

    アイドルネッサンスはずっと行ってて、ずーちゃんの加入の時のライブも行ってるくらいなので。でもアイドルネッサンスが解散した後、シンガーソングライターになられて、もともとダンスとか得意じゃないって言ってたから、そんなにアイドル活動に思い入れはないのかなと思ってて。シンガソングライターとしてのライブも何回か見に行きはしたんですけど、やっぱりちょっとアイドルを見る感覚とは違うくて、正直そんなに現場には行ってなかったんですけど。その流れで、虹コンに入るってなったから、「すげえ!!」って。

91A3492

よりによってド真ん中王道な(笑)。

  • 寺田

    めちゃくちゃ急ハンドル(笑)。ルネから行ったとしても急なのに、1回シンガーソングライター挟んで虹コンですからね。やっぱ自分的には歌って踊ってるのが見たかったんで、めっちゃ嬉しかったです、素直に。