NEWS

NEWS

TIF2022×ガラスガール! TIF2日目で見つけた“夏のシンデレラ”候補を一挙紹介!

00day2main
2代目カバーガール・三品瑠香(わーすた)

「ただいま」と言ってるかのようなシャウト

PROFILE

武田敏将

さまざまなアイドルの現場に通い、その目と足で追いかける“現場派”カメラマン。「カメラを覗いていて“ホンモノ”と出会った瞬間、レンズが勝手に引き寄せられる」という名言を持つ。ガラスガールでは初代よりカバーガールグラビアを撮影

武田が2日目にピックアップしたのは、BiS・トギー!

03day2takeda
BiS・トギー

今日はもうBiS・トギーの復活一択です。最近、トギーの無期限活動休止や別のメンバーの脱退があったりで、BiSが3人だけのライブを見てたんですけど、「これからBiSはどうなるんだろう?」と感じる雰囲気があったんです。

そんな中で見に行ったTIFのHOT STAGE。オープニングで4人のシルエットがバッと浮かび上がってきて。サポートで別グループの子が来たのか?と思ったらまさかのトギー復活。目頭が熱くなりました。彼女が戻ってきたことでファンも一気に沸いていたし、他の3人の勢いも全然違って、とても楽しそうに生き生きとしているステージでした。

トギー自身も楽しい気持ちがすごく前に出ていたり、これまでの鬱憤を吹き飛ばすような、それでいて「ただいま」と言ってるかのようなオープニングのシャウトだったり……とにかく最高でした。休止から復活の流れを知らない、ほかのグループのファンもいるTIFで、そのことに一切触れない姿勢もかっこよかったです。

これはたしかにザ・アイドルだと

PROFILE

アオキユウ

『週刊プレイボーイ』(集英社)などでアイドルを中心にインタビューや動画制作を行なう編集・ライター。ガラスガールでは連載『奥津マリリはビールが飲みたい。』を担当

アオキが2日目にピックアップしたのは、SUPER☆GiRLS・樋口なづな!

04day2aoki
SUPER☆GiRLS・樋口なづな

少し前に別の媒体で、彼女たちに「自分以外のメンバーを紹介してもらう」という内容のインタビューをしたんです。そのときに全員が樋口さんのことを「一番のアイドル」「表情管理がすごすぎる」と語っていて。今日見て、まさにそのとおりだと感じました。ダンスも歌も上手いし、いつ見ても白い歯とつぶらな目が輝いていて。これはたしかにザ・アイドルだと。

一番ぐっと来たのが、プレス用エリアがステージに対して鋭角なSMILE GARDENだからこそ見えた部分。振り付けの中で「後ろを向いてしゃがんだ状態」で静止する部分があったんですが、彼女の目にはステージの壁しか映っていないはずなのに、その数秒間もずっと笑顔。ライブを誰よりも楽しんでいるのが伝わるその表情に胸を打たれました。何章に進んでもスパガはスパガでしたね。