プロデュースでもてっぺん取ったんで! NMB48&HKT48
最後は、NMB48とHKT48!
●渡辺美優紀 1993年9月19日生まれ https://twitter.com/miyukiofficial9
2010年9月20日 NMB48の1期生として加入 2016年8月9日卒業
「Ange et Folletta」(アンジュ エ フォレッタ)2019年12月8日~2021年12月7日(期間限定ユニット)
NMB48時代からファンをメロメロにしてきた抜群のアイドル性を活かし、2019年よりプロデューサー兼メンバーとして、フランス語で『天使と小悪魔』という意味が込められたアイドル「Ange et Folletta」を立ち上げた。「#よーよーよー」の琴るりはこのグループ出身。
●沖田彩華 1995年10月11日生まれ https://twitter.com/ayaka1o11
2010年9月20日 NMB48の1期生として加入 2018年9月6日卒業
「Nextrigger」2019年5月1日~2021年4月8日
「FanCy-」2021年4月17日~
NMB48時代は副キャプテンを務めるなど、人望が厚く、AKB48選抜総選挙では25位になったことも。卒業後はグラビアアイドルをやりながら、アイドルをプロデュース。最初に手掛けた「Nextrigger」はトラブルによって活動休止。現在は大阪を拠点に活動する「FanCy-」をプロデュース。
●肥川彩愛 1994年11月8日生まれ https://twitter.com/aym_aym113
2010年9月20日 NMB48の1期生として加入 2012年12月22日卒業
「アイマミエル」2021年10月28日~2022年7月31日活動終了
卒業後はグラビアアイドルとして活動し、第10回ミスヤングチャンピオングランプリ。2021年より「ジャンルに縛られないバラエティに富んだアイドル」をコンセプトにアイドルを立ち上げるも、2022年7月に終了。
●植村梓 1999年2月4日生まれ https://twitter.com/o2o4__azusa
2015年2月4日 NMB48にポスト山田菜々オーディションで加入 2018年12月3日活動辞退
「mignon」(みにょん)
「もっと可愛い子が世の中にはたくさんいて、自分がプロデュースしたらもっとその子の可愛さ、良さを引き出せる」とアイドルのプロデュースを決断。2018年より本人もメンバーとして参加するアイドルを立ち上げる。一時期、元NMB48の清水里香も在籍。
●清水里香 1998年9月15日生まれ https://twitter.com/party_rikaty
2016年6月28日 NMB48に5期生として加入 2021年6月15日卒業
「グループ名未定」2023年5月24日~
今年2月より「ぼばっぷ!」の新プロデューサーになる予定だったが、グループは解散。先日、新たにオーディションを開催し、3人のメンバーが決まった模様。「男女問わず皆さんから愛されて、皆さんから可愛いね! キラキラしてるね! と言ってもらえるグループを作りたい」と意気込んでいる。
●矢倉楓子 1997年2月24日生まれ https://twitter.com/ICECREAMFUKO
2011年6月5日 NMB48の2期生として加入 2018年4月10日卒業
『王道アイドル・ガールズグループ』
NMB48時代は17歳で白間美瑠とならんでシングルのWセンターを務めたことも。『王道アイドル・ガールズグループ』を作るべく、現在、メンバー募集中。
●山崎亜美瑠 2001年7月21日生まれ https://twitter.com/_amiru_y
2018年1月21日 NMB48にドラフト3期生として加入 2022年4月13日卒業
『AKB48グループ歌唱力No.1決定戦』で2位になったこともある実力派。今年夏よりメイド喫茶をオープンさせ、さらに音楽プロデューサーの近藤薫と手を組み、アイドルグループを誕生させる予定。
●冨吉明日香 1997年9月20日生まれ https://twitter.com/asuka__t920
2012年6月23日 HKT48に2期生として加入 2019年3月30日卒業
「泡恋」→「あわこい」2020年6月20日~
バラエティキャラで活躍した彼女のプロデュースするアイドルは、「あの日、あの綺麗な雲の下で僕等は出会った みんなと楽しそうに話すきみが 僕には少し儚げに見えたのはなぜだろう 目を離すと消えてしまいそうな きみは泡に似ている この気持ちが恋だと僕はきっと ずっと前から気づいていた。」を略したものだそう。正統派だ!
※AKB48グループは他にもNGT48やSTU48があるが、まだ卒業生からプロデューサーは誕生していない。
今回、たくさんのプロデューサーを紹介させてもらったが、その関わり方はさまざま。メンバーとして共に活動する、振り付けを考える、歌詞を書く、名前だけ?……。
名選手=名指導者ではないという言葉がある。アイドル時代に大きな結果を残せなかったメンバーであっても、学んできたアイドルとしてのノウハウは日本トップクラスのもの。それを生かしたプロデューサーとしての手腕を期待したいところだ。
取材・文/関根弘康