INTERVIEW

INTERVIEW

「さわやかのハンバーグみたいになりたいなって思ってます」アイドル楽曲大賞1位に輝いたfishbowl・大白桃子が語る静岡拠点グループの目標

01_momo

昔アイドルやってたんだよって早く言いたい

12 momo

話をfishbowlの活動に戻しますが、今もなお「不安のほうが勝つ」というライブ。楽しいと思った瞬間は?

  • 大白

    初めてそう思えたのは去年の1周年ライブかもしれないです。静岡市清水文化会館マリナート大ホールだったんですけど、初めてのホールでたくさんのお客さんを見て、「ここまで来れたんだ」って。あとはそれこそ『熱波』とかで、お客さんと一緒になってライブしてる瞬間はすごくテンション上がってますね。

    あとはこうして今、毎週のようにライブさせてもらうことだったり、ショウさんのいい曲を歌わせてもらうことだったり、それでお客さんが好きでいてくれることだったり。全部当たり前じゃないことはわかってて、それが揃ってることってすごいんだよなぁって、たまにしみじみ思います。

13 momo

いいしみじみですね。では大白さんが思うfishbowlの楽曲のよさとは?

  • 大白

    アイドルっぽくないのにアイドルのライブで盛り上がるのは本当にすごいと思います。歌うのも難しいし、よく考えないと難しい歌詞とか、使ったことない単語とかいっぱいあるんですけど(笑)、でもその難しさがあるからこそ、今こうして話題にしてくれる人たちがいるんだよなぁって。

ちなみに好きな歌詞は?

fishbowl 「観察」Live Video (1st oneman live「オランダシシガシラ」)
  • 大白

    『観察』の“思い出すのは最初と最後が多いらしい”が、「本当にそうだな」って納得できて好きです。私もアイドルを始めた頃のことははっきり覚えてるんですけど、正直、忙しくなった去年くらいから「あれ? 1ヵ月前って何してたっけ?」みたいな感じが多くなってて(笑)。でも、最初の頃はすごく覚えてる。だからきっと、私がアイドルを辞めるときも、忘れない記憶になるんだろうなって。

なるほど。少し前に「大人になったら昔アイドルやってたんだよって早く言いたい」とツイートしてましたが、これもまた繋がりそうですね。

  • 大白

    急に思いついた文章だったんですけど、でもそうなのかな? 私がお母さんになったときに、子どもに「お母さんって昔何やってたの?」って聞かれるとして、「アイドルやってたんだよ」って言えるのって、限られた人じゃないですか。そう言えるアイドルで居たいなって思いました。

素敵な考えだと思いますよ。では最後に。アイドルとしての目標をおしえてください。

  • 大白

    「さわやか(炭焼きレストランさわやか。静岡の有名チェーン)」のハンバーグみたいになりたいなって思ってます。さわやかのハンバーグって、これが目的で県外から来る人もいるし、「せっかく仕事で静岡に来たから、さわやか寄って帰るか」って思う人もいるし。静岡の人もさわやかは誇りに思ってる。fishbowlもそうなりたくて。

    だからこそ、今年は静岡でもっとライブがやりたいです。静岡が大好きだし、東京や地方から静岡に来てくれる人をもっと増やしたいです。

14 momo

fishbowlは静岡愛の強さも武器かもしれないですね。

  • 大白

    だと思います。あとは個人的にですけど、そろそろ“レス”ができるようになりたいです。

アイドルになって2年と少し。まだ未達成?

  • 大白

    です。ずっとやりたくて、毎回ステージに上がる前は「今日はピンクのペンライト振ってくれてる人、全員にレスする!」って気持ちなんですよ。でも上がった瞬間に「あ〜、今日もだめだ。恥ずかしい……」って。それを毎回繰り返してるんです(苦笑)。

いじらしいというか、健気な人柄は伝わってきますよ。

  • 大白

    ファンの人からは「ももちゃんはわざとレスくれないんでしょ?」「いじわる」って言われるんですけど、そんなことないんです。やりたいんです。今年こそ……(笑)。

15 momo

PROFILE

大白桃子(fishbowl)

おおしろ・ももこ
2003年6月3日生まれ 静岡県浜松市出身 身長155cm 血液型B型
2021年1月、fishbowlのメンバーとして活動開始。趣味はお菓子作りや飼い猫と喋ること。
3月24日(金)、2ndフルアルバム『王国』をリリース予定。

【fishbowl 1stワンマンツアー「ブリストルシュブンキン」】
3月19日(日)大阪府 Shangri-La
3月21日(火・祝)東京都 東京キネマ倶楽部
3月24日(金)静岡県 ホテルアソシア静岡
3月25日(土)静岡県 LIVE ROXY SHIZUOKA

オフィシャルホームページ

https://fishbowl.jp/

取材・文/アオキユウ(short cut) 撮影/篠田直人