INTERVIEW

INTERVIEW

元アキシブproject・新居歩美が新グループ“ドマレコ”でリスタート「私のことが好きな人が、好きになった瞬間のまま居続ける。それは信じていてほしいです」

01nii

昔よりファンの人を信頼できているから挑戦できるのかも

でも、「黒髪で幼い、幻想のような女の子であり続ける」と話す傍ら、最近何度か“大喜利ライブ”を主催しているのがちょっと不思議でした。お笑い好きとはいえ、持ってるアイドル像とは別ベクトルじゃないですか。

nii13
8月開催初イベント(左)と、今月開催予定の2回目のイベント(右)
  • 新居

    (笑)。前回の「ねむれないナイト」は“卒業前のひと暴れ”くらいの気持ちだったんです。YouTubeの編集をしてくれてる一般人の友達と「大喜利ライブしてみたい」って話になった流れで、インスタライブでファンの人にも聞いてみたら「いいね!」「やりなよ!」ってコメントがいっぱい来て。普通、推しメンがそんなこと言い出したら止めるじゃないですか。

結構、大やけどする可能性もありますからね。

13nii
  • 新居

    でも、私のファンの人はそれを面白がってくれて。「じゃあみんなで初めてを経験しちゃおっか!」って……今思えば頭おかしかったですね(笑)。結果として、オールナイトイベントだからチケットも100枚だけにしたら完売して、「行きたかった!」って声を芸人さんのファンと私のファン、両方からいただけました。

おぉ。芸人さん側からも好評なのは嬉しいですね。

  • 新居

    ですね〜。私が思う「面白い」をいろんな人が面白がってくれたのは嬉しかったです。第2回として「いい女杯」っていうイベントもやるんですけど、もしかしたら昔よりファンの人を信頼できているから挑戦できる行為かもしれないですね。

14nii

10月18日(火)のデビューライブまで残り1週間。最後に、ドマレコとしての意気込みを聞かせてください。

  • 新居

    はい。こうやって語ってきた私の脳みそと、それを実現してくれる力強いメンバーとチームがいて。みんなで合わさって、ドマレコが“最推し”ではない、遠くから知ってくれてる人にも届くようなデビューライブにしたいと思ってます!

    楽曲も『ゆーとぴあ』という“物語を始めよう”をキーワードにした一曲から、どんどんサブスクで解禁されていく予定です。サブスクにあわせた企画もあるし、デビューライブではもちろん全曲解禁します! 楽しみにしていてください。

15nii

PROFILE

新居歩美(にい・あゆみ)

6月28日生まれ、香川県出身。身長148cm、血液型O型。
今年8月までアキシブprojectに所属し、卒業後に10月デビューの「ドラマチックレコード」に加入。10月18日(火)渋谷WOMBにてデビューライブ『瞬間ドラマチック』を開催予定。

オフィシャルホームページ

https://twitter.com/DMRC_info

取材・文/アオキユウ(short cut) 撮影/持田 薫