COLUMN

COLUMN

6周年記念全国ツアーで見せたTask have Funの“大人”に近づいた凄さを目撃!
-ほりゆーこのオタク目線ライブレポ-

TASK_004

アンコールで、まさに最高の瞬間が訪れた!

さて、続くMCでは、今までの周年ライブの思い出を振り返った。1周年・原宿アストロホール、2周年・山野ホール、3周年はメンバーの地元周回ツアー、4周年5周年は配信でのライブ。

そして6周年は全国ツアーそして6月のラストは去年中止になってしまった中野サンプラザ。

いつからライブに来ているかというのが気になった3人は手を上げてもらい人数を確認するメンバー。

結果的には2周年から来ている人が一番多かったが、最近来はじめたオタクも結構いて精力的に活動して毎年きちんとオタクを増やし続けているのが伝わる嬉しい結果だった。私は1周年の原宿アストロホールから通っているので「飽きないでいてくれてありがとう!」という風花ちゃんの言葉で通い続けてよかったと胸が熱くなった。

TASK 006

つんタスのプロジェクトで生まれた『あしたに向かうダイアリー』。

そして『Hi・Ra・Ri』は『インダビュリフォデイ』のカップリングで春の名曲。私はTaskの曲の中でもトップ3に入るくらい好きな曲で、出会いの季節のワクワク感と別れの季節の切なさが1曲に盛り込まれていてこの季節にぴったりの1曲なのでサブスクなどで是非聞いてほしい。

毎回Taskはグループのコンセプト「Taskつまり課題を楽しみながらクリアしよう」の通りワンマンライブでは毎回課題が与えられる。今回のツアーの課題は「ソロカバー曲を歌い切れ!」。

今回の公演は菜月ちゃんが松浦亜弥の『桃色片想い』をカバー!

メンバーカラーの緑色のサイリウムに包まれたフロア。緊張しながらもオタクに指差ししながら可愛らしく歌う姿に胸キュン。私は菜月ちゃん推しなのでサビで指差しされた瞬間キュン死にして膝から崩れ落ちた。

曲が終わった瞬間拍手喝采!「世代の方多いかなぁと」という言葉には会場に笑いが起きた。

TASK 001
里仲菜月

そしてこの日の私的メインイベント!!

なんと3月に高校を卒業する菜月ちゃんがアンコールで、セーラー服姿で登場!

私の推し可愛すぎる……好きが溢れるぅ……!!

風花ちゃん今日花ちゃんが「可愛いーー!」、会場からはおめでとうの拍手。現役では最後の制服姿にオタクとしてはちょっとだけ寂しい気持ちだが、卒業しても今後また着てくれることを祈っている(笑)。

今回のツアーのアンコールはチケットの入場の番号を当てられたオタクがアンコールの曲を決めるというシステム。私も当てられたら何の曲にしようかドキドキしながら考えていた。

もし私が当てられたらこの日やっていない『春風』をリクエストする予定だった。この曲はタイトルの通り春にぴったりな曲で制服姿でこの曲を歌う菜月ちゃんを見たいという気持ちと、結構激しめなセトリだったのでちょっとでも休ませてあげたいなという勝手気遣いもあった。

まぁ当たらなかったのでこんなに真剣に考えたのも意味なかったのですが!(笑)

選ばれしオタクの方が指定したアンコール曲1曲目はライブの終盤で盛り上がる曲の定番『キミなんだから』、2曲目はしっとりと歌い上げる『逆光』。

オタクも参加型で自分も当たるかなとドキドキしながらライブを一緒に作り上げた気持ちになれるし、全公演行きたい!と思わせてくれて楽しい演出だ。

TASK 005

今回のセトリはメンバー3人が考え「これツアーの正解出しちゃったんじゃないのかな(笑)」と自分達が言ってしまうくらい自信満々のセトリなだけあって、フロアは最初から最後までずっと熱く盛り上がっていた!!

ライブの演出にメンバー自身も加わり、色々考え試行錯誤しているのもオタクに楽しんでもらおうという思いが伝わってきた。

Taskはここ数年でビックリするくらいスキルが高くなって、特に歌唱力の高さが凄まじい!曲ごとに想いが伝わってきて心にぐっとくる。

今現在彼女たちはライブアイドルとして最盛期なのは間違いない!

今回のツアーはまだまだ続くのでどこの会場でもいいので参加して、成長して大人に近付いたTaskのライブの楽しさを是非味わってほしい!

PROFILE

Task have Fun

現在、結成6周年記念全国ツアー「~Taskあいにいきます。~」 絶賛開催中!
チケット詳細はこちら https://taskhavefun.net/contents/490502

オフィシャルホームページ

https://taskhavefun.net/

取材・文/ほりゆーこ