唯一の希望(?)は船橋ひまわり娘!!
もはや疑心暗鬼。推しグループガチャ状態ですね。悲しい話ばかりでもアレなので……。2023年で良かったライブのお話もお伺いできれば。
- 寺田
いろいろある気がする。今年、参戦数200は超えそうなんですよね。
すごい。2日1回以上ペース! どこが一番多かったんでしょうか?
- 寺田
PANDAMICですね。順番的に次がクマリデパート、ドラマチックレコード、comme moi、erewhonって感じですかね。で、良かったライブっていって一番最初に思い出すのが、ササキフェス×ソノウチ!
10月の対バンですね。元・開歌-かいか-の佐々木亜実さんと、その開歌の事務所の共同主催という謎な(笑)。
- 寺田
佐々木さん、今は普通の学生さんのはずなんですけどね(笑)。本当に凄かったんですよ! 全グループ良くて!! もちろんPANDAMICもいたしばっぷるもいたし、自分のド真ん中なキャスティングというのもあったんですけど、よく見てるグループでもそれぞれのライブがめちゃくちゃ良くて。
ササキマジックが!(笑)
- 寺田
共通点が多いグループばかりだから雰囲気がいいのもあっただろうし、あとこの手のライブにしては、会場が横浜の1000CLUBで大きかったのもあるかもしれない。ベルハー(BELLRING少女ハート)も良かったし、AFTERSも良かったんだよな〜。あとやっぱり船橋ひまわり娘! そう、2023年で一番良かったのは、船橋ひまわり娘との出会いですね!!
責め苦のような寺田さんの2023年に、希望があって本当に良かった……。ひまわり娘については2024年の展望として次回に話していただくとして、第1回の最後は寺田的2023アイドルベスト楽曲をお願いできればと思います。
- 寺田
じゃあ5曲。ちょっと順番はつけられないですかね。あと絶対変動するんで、別の場所で全然違う曲上げたりしちゃうと思いますが(笑)。まずはわれプワ(われらがプワプワプーワプワ)の『マタキミニアエル大爆発』。われプワの中でもポップで、入り口になる曲だと思います。あとさっき言ったerewhonの『なんにでもれもん』。そしてうさぎのみみっく!!の『シンメトリック』。
ん? あ、そうか。披露されたのはだいぶ前(2017年)ですが、今年音盤化されたと考えれば。
- 寺田
多分そうなんですよ。この曲は本当にすごい! よく作ったなと。めちゃくちゃ長いんですよね、8分近くあって。
楽曲派を代表する異常曲ですよね。さてあと2曲。
- 寺田
NUANCEの『カーマイン泥んで』。出たばかりですけど、この曲すごかったな。
作詞作曲がWEAR、HULLABALOO等のO-antさんという意外なキャスティングでした。
- 寺田
振り付けが(川井)わかちゃんなんですけど、振り付けも良くて。NUANCEといえば椅子ですけど、椅子を使って今までと違うことをやってるんですよ。音源でも良くて、ライブで見てもまた良いという。あとはクマリデパートが、『サイエンス倶LOVE』か『豆撒きパラダイス』どっちかなんですけど迷うな〜! 今の気分では『サイエンス倶LOVE』で。
- 寺田
この2曲同じ『コスモデパート』ってアルバムに入ってるんですけど、アルバム全体良かったですね。……でもこれ本当に変わるな〜! 年末恒例の『アイドル楽曲大賞』には全然違う曲に投票してる気がします(笑)!
PROFILE
寺田寛明
てらだ・ひろあき
1990年10月6日生まれ。埼玉県出身。AB型。身長170㎝。
2021年、2022年、2023年に『R-1グランプリ』決勝進出。現役塾講師。
X(公式Twitter)は芸人用とオタ活用(@tottemogenkiman)がある。
オフィシャルホームページ
https://www.maseki.co.jp/talent/teradahiroaki取材・文/山下剛一 撮影/白木淳也