NEWS

NEWS

ビラを配るアイドルのプレゼンを聞け!『第2回路上発・ビラ配りクイーン選手権 in 渋谷』

bira2_00

前回開催から1年3ヶ月。第2回目の『ビラ配りクイーン選手権』が始まりました! この企画、アイドルがビラ配りで、どれだけ受け手に自分たちの存在や魅力をアピールし、「ライブに行ってみたい」「また会ってみたい」と思わせられるかという、プレゼンのスキルを勝手に審査するというもの。

前回はコロナ禍のためマスク必須でしたが、今回はマスクなしでの表情をキャッチ。場所は、ビラ配りのメッカ・渋谷駅ハチ公口広場。最近では、最終未来少女の藤咲凪がビラ配り前にテレビ番組の街頭インタビューを受けてバズった場所。「見つかる」きっかけとして、ビラ配りという地道な活動もまだまだ捨てたものではない。

ということで、真夏のビラ配り選手権を制するのは誰なのか、スタートです!

<開催概要>
●場所:渋谷駅ハチ公口広場

●日時ともらったビラの枚数
・8月12日(土)17:00〜19:00 もらったビラ8枚
・8月17日(木)16:30〜17:30、19:15〜19:45 もらったビラ9枚

●対象:ビラを配っている本人や公式X(旧Twitter)をフォローすれば写真撮影OKのアイドル

●審査員:1名

●評価ポイント(各5点満点):笑顔、声の大きさ、積極性、距離感、テクニック

※エントリーナンバーはビラをもらった順番。

エントリーNO.1・新規に優しい質問とオススメ曲の紹介

bira2 01

PROFILE

有松祐梨

ありまつ・ゆり/猫の眼に宇宙

オフィシャルホームページ

https://ntkcreation.com/artist/nekonome

最初にビラをくれたのは、猫の眼に宇宙の有松祐梨さん。受け取ると、「普段は何系の音楽を聴きますか?」と質問される。この質問、アイドルに興味がなくても答えられるし、そこから自分たちの音楽を紹介できるという上手な会話術。とはいえ、こちらはアイドルのことしか考えていなかったので、咄嗟に「正統派な感じが好き」と回答。

有松 正統派ってことは、普段アイドルを聴く?

――はい。

有松 おお〜。じゃあちょっと系統が違うかもしれない。私たちはバンドサウンドなんです。(ビラに手書きで書いたオススメ曲のタイトルを見せながら、)カッコいいのは『ECHO』で、エモいのは『memories』。サブスクにあるので聴いてみて欲しいな。9月には新宿ロフトでワンマンもあって新曲もお披露目します。ツイッターもフォローしてくれたら喜びます!

オススメ曲を教えてくれるのは新規にはありがたい。しかも、タイトルを手書きで書いてくれているという配慮。ハキハキと落ち着いた口調で聞き取りやすいのも好感が持てる。

笑顔   :☆☆☆☆
声の大きさ:☆☆☆☆
積極性  :☆☆☆
テクニック:☆☆☆☆
説得力  :☆☆☆