「CUBΣLICのおかげでバチバチの映像になっちゃいました(笑)」
なぜYOASOBI『アイドル』の踊ってみた動画を撮ってみようと?
- 小熊
“踊ってみた”の活動は去年の夏ごろ……CUBΣLICの小熊りんになってすぐに始めていて、それから2〜3カ月に1回くらいのペースで投稿していて。だから今年の冬ごろにもまた「そろそろまた投稿したいな」と思っていたんですけど、なかなか「これを絶対に踊りたいんだ」という曲に巡り会えなかったんです。
で、前回の投稿から5カ月くらい空いてしまっていたとき、大好きな横槍メンゴ先生と赤坂アカ先生の描いた『【推しの子】』のアニメ版の主題歌という形でYOASOBIさんの『アイドル』が解禁されて。曲にひと目ぼれというか、ひと聴きぼれしちゃったんです。でも、あの曲に振り付けなんてそもそもないんですよ。
YOASOBIのボーカル・ikuraさん(幾田りら)は別にアイドルダンスはしていないですもんね。
- 小熊
だから自分で振りを考えるか、迷っていたんですけど、踊ってみたっていうコンテンツ自体がもともと好きだったこともあって、いろんな動画を見ていたら、個人的に一番好きなまぁりさんという踊り手さんが『アイドル』を踊っていらっしゃったので、それを急いで覚えて、即“踊ってみ”ました。
もともと踊ってみたには有名な踊り手のダンスをカバーする文化があるんですか?
- 小熊
もちろん、まぁりさんみたいにオリジナルのダンスを考える人もいるし、私も自分で考えた振りを入れることが多いんですけど、ある踊り手さんのダンスをみんながマネしていくことで、その振りが界隈で流行っていくことも少なくないです。
なるほど。『アイドル』のどこが小熊さんを駆り立てたんですかね?
- 小熊
まず歌詞に惹かれたんですけど、楽曲の1コーラス目、2コーラス目、ラスサビで主人公が違うのがすごくよくて。YOASOBIさんが公式にそうコメントしているわけではないんですけど、たぶん1コーラス目では、みんなが見ている(星野)アイちゃんの姿を歌っていて、個人的に一番好きな2コーラス目はアイちゃんと一緒にB小町っていうアイドルグループで活動しているんだけど、スポットライトが当たっていないメンバー視点になっているんです。
アイ以外のB小町メンバーに対するアニメの中での割り切り方ってすごいですよね。ほぼモブというか。
- 小熊
でもきっとその子たちにもアイちゃんばっかり注目されることへの悔しさや、それとは逆に仲間である彼女に対して「この子は最強なんだよ」「最高じゃなきゃいけないんだよ、アイちゃんは」っていう希望も持っているはずで。そこに光をあてていること自体いいし、そのあとにくるアイちゃん自身の本当の気持ちを歌っているラスサビの対比も効いているから、すごく好きなんです。
『アイドル』のサウンドについては?
- 小熊
もちろん好きです。初っぱなからめちゃめちゃガツンとくるというか。
オーケストラルヒットをフィーチャーしたイカつめでオールドスクールなヒップホップから始まって、四つ打ちテクノポップに展開していくインパクトの強いサウンドですよね。ただ、電子楽器主体という意味では一緒だけど、CUBΣLICの楽曲とはだいぶんサウンドデザインが違う。
- 小熊
そこはもう個人的な好みの幅の話というか。フューチャーベースをメインにしていて、しかも基本的に明るいCUBΣLICのサウンドももちろん大好きなんですけど、YOASOBIさんみたいにいろんなジャンルを取り入れている音楽も大好きなんです。それはほかのメンバーも一緒で、(月嶋)なるや(黒川)音ちゃんも洋楽が大好きだったり、邦ロックをよく聴いていたりしますし。
そして5月に公開された小熊さんの踊ってみた動画ですが、正直ビックリしました。
- 小熊
そうですよね(笑)。
ライブハウスのステージを借りて、照明をバチバチに焚いた中で踊る小熊さんの姿をカメラを動かしながら追って、しかも何テイクも撮ったあと、しっかりカットを割った編集をしている。なんで、あんなリッチな映像を撮ることに?
- 小熊
CUBΣLIC自体が(東京・渋谷のライブハウス)SHIBUYA DESEOとDESEO mini with VILLAGE VANGUARDがプロデュースしているアイドルだからですね。ひんぱんにライブをさせてもらえたり、グループにとってこの事実がすごい強みになっているので、今回もその強みを利用させてもらおうかな、って(笑)。
撮影しているのは、DESEO miniのステージです。『アイドル』を聴いて、まぁりさんの踊ってみた動画を見た瞬間、「これ、実際のステージで踊りたいな」って思い付いて。私自身はステージを貸してもらえればOKだったんですけど……。
小熊さんの提案に乗った大人たちが本気で悪ふざけを始めた?
- 小熊
ホントにそういう感じです(笑)。さすがに照明までお借りするのはムリだと思っていたし、カメラも自分でフロアに三脚を立ててフィックスの映像を撮ればいいと思っていたのに、結果、音響も照明もいつもお世話になっていて、仲良くさせてもらっているDESEOのスタッフさんがやってくれることになり、カメラもムービング付きのものになり……。CUBΣLICの活動のおかげで、なんかバチバチの映像になっちゃいました(笑)。
動画がウケたことでCUBΣLICの活動にも影響はありました?
- 小熊
ライブ後の物販に「Twitterで流れてきたあの動画を観て、気になったので」と初めて来てくれた方もいたし、あと初めて対バンするアイドルさんとのあいさつがスムーズになりました。「踊ってみた動画、観ましたよ」って声をかけてくださることがけっこうあるので。
動画がアイドルシーンでの名刺代わりになっている、と。
- 小熊
去年の4月2日にCUBΣLICに加入してから1年しか経っていない……自分自身、アイドルとしてまだまだだなって思っているんですけど、それでも踊ってみた動画のおかげでちょっと名前を知ってもらえるようになったことはすごくうれしいし、よかったな、と思っています。