INTERVIEW

ついに耐久36時間も達成!?  “楽曲派”が集う話題のイベント「エクストロメ!!」主催者インタビュー

EXTO_00_main

2022年10月1日と2日、大阪・心斎橋SUNHALLでアイドルイベント「エクストロメ!!」の拡大版、通称「36時間トロメ!?」が開催された。

これは、10月1日と2日両日の日中に行われた「大阪・心斎橋SUNHALL RENEWAL8周年記念! エクストロメ大阪!!」と、1〜2日の深夜に行われたオールナイトイベント「situasion ×エクストロメ!! presents. OSAKA ALL NIGHT EVENT!!」を合体させたもの。つまり「エクストロメ!!」ブランドがSUNHALLを2日間借り切り、朝な夕なに延べ40組以上のアイドルが出演するイベントを展開したというわけだ。

2015年から続く老舗アイドルイベントのスタッフ陣はなぜこんなド派手な企画を立てたのか? オーガナイザーの“こばけん”こと小林健太郎氏にお話を聞いた。

3人の目があまりにもキラキラしていたので、つい……

そもそも、なぜ「36時間トロメ!?」をやろうと?

  • こばけん

    なんでだったんだろう?(笑)。「36時間トロメ!?」って言いながら、2日間ぶっ通しのイベントなら“48時間”って名前になるはずだし……。

でも、実際は10月1日の昼の部、1〜2日の深夜の部、2日の昼の部と3つのイベントに分かれていたから、丸2日間やっていたわけではないですよね?

  • こばけん

    しかもその3つのイベントの本番の時間を合計しても36時間にはならないという(笑)。だいたいもともとは1年くらい前から、心斎橋SUNHALLのリニューアル8周年を記念して10月1日と2日の昼間に2デイズイベントを企画していただけなのに……。

それがいつごろ「深夜にもイベントを打つことでSUNHALLを2日間丸々借り切ってしまえ」となりました?

  • こばけん

    7月にそのSUNHALLとバナナホールという大阪の2会場で同時に「エクストロメ!!」の冠イベントをやったんですけど、バナナホールの出演者だったクロスノエシス、SANDAL TELEPHONE、situasionがライブが終わってSUNHALLでの出演のために現場を回してきたとき、なんか3グループの運営さんがニヤニヤしていたんですよね。それで「これはなんかあるな」と身構えていたら、3人が「こばけんさん、今度深夜ぶっ通しのイベントをやりたいんだけど、どうですか?」と。

EXTO 001
SANDAL TELEPHONE
恋の魔法使いにはなれない(SANDAL TELEPHONE)

深夜ぶっ通しの「エクストロメ!!」を提案された?

  • こばけん

    3人の目があまりにもキラキラしていたので、ついその場で「10月1日と2日は深夜もやります!」ってSUNHALLのスタッフさんに言っちゃってました(笑)。で「深夜イベントも含めるとイベントの総時間は1日半くらいになるかな?」と思って、正確な数字を計算することなく「36時間トロメ!?」って告知したら、なんかそれがウケちゃったから、名前をそのままにしたんだったような気がします。

イベントの成立過程も名前の付け方もアバウト極まりなかった、と(笑)。とはいえ、オールナイトイベントのブッキングってやっぱり大変でした?

  • こばけん

    実はそのころ、東京でも深夜イベントを企画していたんですけど、いろんな運営さんに「イヤだ」って言われてました(笑)。

EXTO 002
Axelight

コロナは怖いし、アイドルを深夜に稼働させるのもなんだし、なんなら眠いし(笑)。

  • こばけん

    だから「そういうものなんだろうな」と思っていたのにクロスノエシス、SANDAL TELEPHONE、situasionはやりたいと言ってくれて。しかもその話をしているとき、そばにいたAxelightとKolokolをマネジメントしている方が「うち、Axelightなら出られますよ」と言ってくださったので「じゃあ、situasion と『エクストロメ!!』の共催という形で深夜もやってみよう」となった感じですね。

あと、シンダーエラとあんちろちーも出演しています。

  • こばけん

    シンダーエラはもともと1日と2日の昼の部に出ていただく予定すらなかったのに、なんかのきっかけで運営さんに深夜もやることを伝えたら「それには出たい」と言い出しまして(笑)。

YHWH(シンダーエラ)

東京での深夜イベントの逆パターンだ(笑)。

  • こばけん

    それで「深夜だけじゃ観られないお客さんもいるので、2日の昼の部にも出てください」という話になって。あんちろちーは、当時解散目前で「最後に大阪でもいい思い出を作りたい」って言っていたから「じゃあ1日の昼のほかに、深夜にも出てもらえませんか?」ってオファーしたら「全然OKです」となり。さらにその後、あらためてタイムテーブルを組んでみたら2日の昼、もう1組出られそうな時間の余裕があったので「スケジュール的にも肉体的にもツラいかもしれないけど、2日の昼にも出ませんか?」って聞いてみたら……。

またも「OKです」と?

  • こばけん

    「絶対やる!」とおっしゃってました。それで深夜イベントはSANDAL TELEPHONE、あんちろちー、シンダーエラ、クロスノエシス、Axelight、situasion というタイムテーブルを組んだんですけど、それを見たAxelightの運営さんに指摘されるまで気づかなかったことがあったんです。

「気づかなかったこと」?

  • こばけん

    運営さん曰く「大阪のグループ、うちだけじゃないか!」と(笑)。

大阪のほかのグループも近所なんだから出ればいいのに、と(笑)。

error: 警告: コンテンツは保護されています!