INTERVIEW

INTERVIEW

4カ月連続ソロ写真集企画真っ盛りのわーすた・廣川奈々聖&松田美里インタビュー「8年目にして初めてありのままの自分に向き合えました」

wa-suta00main

ひとりひとりが堂々とできるようになれたのかな

もう11月なので、2022年のまとめのようなお話も聞ければと思っていて。昨年末の坂元葉月さんの卒業を経て、4人での新体制となった今年、わーすたにとってどんな一年でしたか?

  • 廣川

    めちゃくちゃ変わった、変化の年でした。いまだにうっかり「5人組」とか言っちゃったり、お弁当4つを見て「1個足りない」って思っちゃったりする自分もいるんですけど、でもパフォーマンスは前よりもパワーアップしたって言える気がしていて。

そう断言できるのは心強いです。

  • 廣川

    ありがとうございます。みんな年始の頃は「穴を埋めよう」って気持ちだったと思うんですけど、最近はたぶん、4人それぞれが「パワーアップした姿を見せたい」って思いながらステージに立ってるんだろうと思うんです。自分たちでライブ映像を見直しても、なんだかそういう意志の強さを感じることが増えたかなって。

  • 松田

    みんな同じ気持ちですね。周りのグループを見ても、メンバーに変動があるとちょっと胸が痛くなったりするじゃないですか。そういう気持ちをファンの方に持たせたくないから、とにかく安心させたいって気持ちで立ち続けたのが大きかったかもしれないです。

今年の春、カバーガールを務めてくれた三品さんも「パワーダウンしたわーすたには見られたくない」と意気込んでいました。やっぱり意識が変わった年だったと。

  • 廣川

    そうですね。ステージに立つときの感覚が、前よりもちょっとどっしりしたというか。美里が言ったようにファンの方を不安にさせたくなかったから「私たちは全然平気だよ!」って強がってたこともあったけど、でもそのおかげで、ひとりひとりが堂々とできるようになれたのかなって。

wa suta13

個々が強くなった年だったからこそ、今回の写真集企画も生まれたのかもしれないですね。

  • 廣川

    たしかに! そういえば、スタッフさんに言われたことがあるんですよ。「ひとり減っちゃったけど、こうなると更にそれぞれが見えるようになるんだ」って。言われてみれば5人のときよりも、確実に「ひとりひとりに焦点が合うようになったんじゃないか」って、自分たちでも実感できる年でした。4カ月連続写真集はこれからも続くので、まだまだ楽しみです!

wa suta14

PROFILE

廣川奈々聖

ひろかわ・ななせ
1999年5月12日生まれ、福岡県出身。身長156.8cm。
わーすたのリーダーでパステルグリーン担当。ニックネームは「なっちゅん」。
1st写真集『なちゅらる』(主婦の友社)が好評発売中。

wa suta15

PROFILE

松田美里

まつだ・みり
1999年8月2日生まれ、広島県出身。身長164.2cm。
わーすたのパステルパープル担当。ニックネームは「みりてこ」。
1st写真集『となりがいい』(主婦の友社)が好評発売中。

PROFILE

わーすた

12月25日(日)、東京・山野ホールにて「わーしっぷ大感謝祭2022」を開催予定。
2023年2月22日(水)、New Single『すまん、犬。』をリリース予定。

オフィシャルホームページ

https://wa-suta.world/

取材・文/アオキユウ(short cut) 撮影/武田敏将