うちのお父さん、鏡の前でピンセットで白髪抜いてますよ
でも、先ほどきっかさんも言いましたが、「自然のままにしておく」っていうのも、ひとつの考え方ではありますよね。年相応でいいじゃないかって。
- きっか
でも、白髪のままにしちゃってる人って、最初は黒くしてたり、色を入れてたけど、すぐにまた白くなるから面倒臭くなっちゃってそのままにしてる人って多いと思うんですよ。
そうですね。それはあると思います。あと、「黒くても白くても、どうせもうおじさんでモテないから、どっちでもいいや」ってなっちゃうのもありますね。
- きっか
でも、モテるモテないもそうですけど、それって、単に身なりに気をつけてないってだけに思えちゃうんですよね。おばさんやおじさんになると、オシャレしなくなるし、服とか適当になっていくじゃないですか。あれと一緒かなって。
たしかに。すごい説得力です。
- きっか
うちのお父さん、60歳すぎてるんですけど、鏡の前でピンセットで白髪抜いてますよ。で、そのまま捨てればいいのに、鏡の前にある板にその白髪をバーって、くっつけておくんですよ。もう汚くて! 捨てればいいのに。アレやめてほしいんですよね。
たしかに。……なんの話ですか?
- きっか
お父さんが、白髪を抜いて、鏡の前の板に白髪をバーって並べるって話です。
……まぁ、お父さんは白髪について、身だしなみをきちんとしてるってことですね。白髪の行方はさておき。でも、お父さんの年齢だと白髪も多いでしょうから、抜くと髪が薄くなっちゃうんじゃないですかね。年齢を重ねてからの脱毛はリスクも高いですよ。
- きっか
でも、抜いて抜いて抜きまくったら、毛根から新しく黒い毛が生えてこないですかね。例えば、毛穴に注射針で墨を流し込めば、毛根が黒く染まるんじゃないですかね?
それ、刺青のやり方ですね。頭が真っ黒にタトゥーだらけになりますよ。怖いです。
- きっか
そっかー。普通に染めたほうがいいですね。オシャレを卒業するまで。
じゃあ、オシャレ卒業が還暦の60歳ってことで。この質問者さんも、白髪が出てきたなら、染めなさいってことですね。
- きっか
そうですね。私も、もともと髪の毛を染めたのは、「垢抜けたいな!」って思ったからなので。白髪を染めるとか、いろんなカラーを入れるとかって、「モテたい」とか「垢抜けたい」「オシャレしたい」って思ってる間はやった方がいいですね。もちろん60歳を過ぎても、「まだまだオシャレしたい!」って人はどんどんやっていった方がいいと思います。
「年相応だ」って言って手を抜くのは、言い訳かもしれないですね。「まだモテたい!」っていう、現役の人たちは髪の毛を染め続けよう、と。
- きっか
ですね。っていうか、国が「60歳までは白髪を染める」って法律で決めてくれればいいのに。そうすれば、補助金で美容院に行けるようになりますよ。どうせ60年間、みんな通わなくちゃいけなくなるわけだし。そうなったら経済が回りますよ! 美容院代、本当に高いんですよねー。
PROFILE
吉川友
きっかわ・ゆう
茨城県出身。ハロー! プロジェクトの研修過程を経て、2011年『きっかけはYOU!』でソロデビュー。 抜群の歌唱力とユーモア溢れる巧みなトークで、アイドル界で唯一無二の存在と呼ばれている。
オフィシャルホームページ
http://www.kikkawayou.com/撮影/武田敏将 取材・文/篠本634