INTERVIEW

INTERVIEW

【アイドルになる前に】インタビュー・佐々木ほのか「アイドルのスイッチは、朝起きたらもう『やるぞ!!!!!』って入ってるかもしれないです」

INT_HONO_MAIN

今の7人に後悔がないように

ちなみに、5年間過ごしてきて「私はアプガ(2)のメンバーでよかった!」って思ったことは?

  • 佐々木

    たくさんありますし、最近特に増えてるくらいです! たとえば他のアイドルさんって、パフォーマンス中に「ここではこっちを向く」とか「この表情をする」とかカッチリ決まってるグループもいらっしゃるんですけど。

    アプガ(2)はそこまでキッチリ決まってないから、パフォーマンス中にメンバーと目が合ったりもするんです(笑)。その瞬間ひとつ取ってもすごく楽しくて。私が入った頃から「とにかく自由に楽しもう!」って空気があったので、これはアプガ(2)だけの体験だよなって思います。

「メンバーとライブを楽しんでいる」というのはいいですね。仲の良さはSNSを見ているだけでも伝わってきますし。

  • 佐々木

    ありがとうございます! 軽々と「どこのグループよりも仲がいいです」って言い切れるくらい、最近特に7人で仲良しです。今までは期別で過ごしてる事が多かったんですけど、リーダーの高萩千夏さんが「みんなで焼肉行かん?」「打ち上げ行こーよー」って率先して集めてくれて。プライベートでも一緒にエンジョイできてる、すごくいい状態です。

今月末には中川千尋さんと森永新菜さん卒業が控えていますが、ラストスパートを素敵なコンディションで迎えられている、と。ちなみに、おふたりはアプガ(2)にとってどんなメンバーでした?

  • 佐々木

    ちーこ(中川)は私の同期なんですけど、すべてを許してくれるというか(笑)、周りを見ながら私を受け入れてくれる子でした。例えばこの前の同期イベントをさせていただいたときも、私は「こういう感じの衣装が着たい!!」って希望が明確にあって。ちーこはそれを聞いて「いいね。じゃあそれがいい」って受け入れてくれて。そんな感じで、ぶつかることは5年間ほとんどなかった。メンバー1優しくて、メンバー1相性のいいパートナーでした。

では、森永さんは?

  • 佐々木

    にーな(森永)はオーディションのときから本当に面白くて……とにかく独特なんですよ。たとえばメンバー全員で怒られて、空気がシュン……ってなったときに「もう私、ブリッジしちゃいますね!」とか言い出して、急にブリッジし始めたりとか。

ブリッジ……?

  • 佐々木

    なんか、ブリッジしたら心が晴れるらしくて。……見た目はキレイなお姉さまって感じなのに、めっちゃ独特じゃないですか?(笑) でも常日頃そんな感じで予想ができないことばかりやって、考えてることがどうでもよくなるくらい笑わせてくれる。7人をとにかく明るくしてくれる最強な子でした。

「たとえば」のエピソードが強烈すぎて困惑しましたが(笑)、森永さんも中川さんもいい雰囲気を作ってくれるメンバーだったんですね。最後に、7人体制の集大成となる4月30日(日)のツアーファイナルに向けて、意気込みを。

  • 佐々木

    今の7人での活動は、今までのアプガ(2)の中でも一番といえるくらい楽しくて。初めてふたりが卒業するって聞いたときは寂しくて仕方がなかったけど、ふたりとも選んだ道に“前向きに”進みたいってことだったので、ちーこもにーなも笑顔で悔いなく卒業してほしいなって思います。

    私自身も、今の7人に後悔がないように。全力で最後まで駆け抜けます! ぜひツアーファイナル、会場に来てください!

TAK6311

PROFILE

佐々木ほのか(アップアップガールズ(2))

2006年1月30日生まれ、福岡県出身。身長156cm
特技はダンス、博多弁、空手(全空連少年部初段)。
現在、パーソル公式TikTokにてショートドラマ『それだけで』に出演中。
4月30日(日)、東京・SHIBUYA WWW Xにて「アップアップガールズ(2)春ツアー2023〜にきちゃんファミリー増殖計画〜」ツアーファイナルを開催。

オフィシャルホームページ

https://upupgirls2.jp/

取材・文/アオキユウ(short cut) 撮影/武田敏将