クロちゃんのライブ中「あいつ、なんや?」って言われたくて(笑)
RAYのサウンドについてはいかがですか?
- 梨央
代にはないキーの高さがカッコいいし、しかもバンドサウンドやからめっちゃ入りやすいから、いつも聴いてます。特に『Meteor』は好きですね。
- 内山
ずっと言ってくれてるよね。
- 梨央
うん。踊る系の曲と重低音が響く系の曲がホンマに好きだから、めっちゃ好みなんです。
クロノスについては?
- 梨央
クロちゃんは代と似ているところが多いと思っていて。曲のクセが強いというか……。
2組とも電子楽器主体の楽曲をパフォーマンスしているという意味でも、RAYよりも近しい印象がありますね。
- 梨央
そういうのもあってクロノスも大好きで。中でも『cross』っていう曲を覚えたかったから映像を送ってもらって、移動の車の中でずっと観てたんだけど、最初のところしか覚えられんかった……。あれはムズい!
歌詞やメロディを覚えられなかったということ?
- 梨央
いや、ダンスを。
- LAKE
なんで振りコピ!?(笑)
- 梨央
クロちゃんのライブ中、フロアで踊って「あいつ、なんや?」って言われたくて(笑)。
- LAKE
では、脚上げをがんばってください(笑)。
LAKEさんから見たRAYと代代代の印象は?
- LAKE
梨央ちゃんも言っていたとおり、RAYさんは自分たちには出せないようなキーですごくキレイにハモってくれるから聴いていて心地いいんですよね。表現が合っているかはわからないんですけど、ヒーリングミュージック?
RAYのやっているシューゲイザーって「この曲、ギター何本重ねてるんだよ」って感じで倍音バリバリ、轟音上等な音作りをするジャンルである一方で、音像にはどこか浮遊感がありますもんね。
- LAKE
しかもメンバーそれぞれが違うキー、今だったら当たり前のように5声でハモっているから、観ていても美しいし、聴いていても美しくて。あとハモだけじゃなくて、ボーカル全部、ホントにレベルの高いことをやっているなって思ってます。今おっしゃっていたとおり、オケの音がすごく大きいからリズムを掴むのって難しいはずなのに、1コーラス目のAメロから完璧なタイミングでハモれるのがすごいんですよね。
一方、代代代については?
- LAKE
クロスノエシスと同じ打ち込み主体の音楽をやっているんだけど、私たちにはないダークなカッコよさ……違う暗さを持っている上にノレるから、すごく刺さるんです。特に「LASE」が好きなので、(右手を伸ばして、手のひらを上にした状態でピースサインを作りながら)ライブで観ているときはいっつもこうやってます(笑)。
ご自分もほかのグループの振りコピをなさってるんじゃないですか(笑)。
- 梨央
ホンマや(笑)。でも、代の振りコピはムズいで。床をずっとゴロゴロしてたりするから。
- 内山
あはははは(笑)。
- LAKE
いっつも「これやるんだー!」ってビックリしてます(笑)。
内山さんの代代代評は?
- 内山
凶暴すぎて、すべてを破壊し尽くしちゃんじゃないかっていう感じ? 金属的なインダストリアルサウンドのグループなのかな? と思いきや、「代代代サウンド」としか言いようのない音のデカさ、硬さ、凶暴さがあるなって。そのサウンドの上に、特に梨央ちゃんとなむちゃん(丹南偲穂)が引っ張るボーカルが乗っているから、ホントに衝撃を受けて絶句しちゃうみたいな。いつもRAYのメンバーと楽屋のモニターで見ながら「今の聴いた!?」って言い合ってます(笑)。
RAYもなかなか凶暴な楽曲をプレイしているけど、代代代のそれはまた別の凶暴さ?
- 内山
そうですね。私たちはパーで引っぱたく感じで、代代代さんはグーパンで全部壊していく感じがしています(笑)。で、クロノスさんは、代代代さんと同じく自分たちの軸みたいなものはあるんだけど、より幅広く、いろんな楽曲に応用している印象がありますね。
パフォーマンスについては?
- 内山
踊れる曲が多いんだけど、真剣に観ちゃってます。芸術作品というか、ノリながらも、ちょっと引いたところから彼女たちが表現している世界をふむふむって観て楽しむものだなって。特にメンバーが横一列、縦一列になったとき、ひとりひとりが本当に美しいですから。