INTERVIEW

INTERVIEW

アプガ(仮)住田悠華とアイマイ橘舞花が秘密の“レッスンノート”を大公開! その中身には一体何が……?

note_main

苦手なピッチは図にして練習

sumidaharuka 4

人に見せられないような恥ずかしいポエムとか日記もあると嬉しいのですが、あったりしますか?

  • 住田

    どちらもなくて、Twitterが日記になっちゃっています。私、Twitterで何を投稿したらいいかよくわからなくて、「今日は何をしました」「こんなことがありました」というのを長々と書いていたらメンバーに「日記みたい」って言われて(笑)。最近は「#はるかの毎日日記」というハッシュタグを作って投稿しています。

ブログにも近いですね。これは音程についてですか?

sumidanote 5
  • 住田

    『スタートライン』という曲で、「ここは上がる」「ここは同じ音程」とか、先生に教えていただいたことを書いています。私、ピッチをとるのが本当に苦手で……。このメモは加入当初の時で、とっても難しくて。先生がこの書き方を教えてくれました。

この書き方はわかりやすいですね(笑)。

  • 住田

    あと、『バレバレ I LOVE YOU』という曲では落ちサビをいただいているんですけど、これもピッチや音程が「ちょっと違う」とよく指摘されて……。自分的にはやっているつもりだったけど合っていないことが何回もあって。今も苦戦しているので、メンバーに一緒に歌ってもらって練習したりもします。

sumidaharuka 5

思い出深いページはありますか?

  • 住田

    今年5月にやった11周年ライブのDJコーナーです。アプガ(仮)の歴代の名曲をメドレーで披露したんですけど、先輩方が披露してきた曲たちを一気に覚えていったので、その時は頭の中がパンパンでフル回転させました。めちゃくちゃ大変だったのを覚えています。

sumidanote 6
今年一番思い出深かったという11周年ライブのDJコーナーのページ

それぞれの楽曲で、ダンスや歌のポイントを繰り返し見返せるというのもノートの良さですね。

  • 住田

    DJコーナーで披露した『Going my ↑』は、1サビ2サビ……と、サビの歌詞がちょっとずつ違ったりするから、「私が間違っちゃったら終わりだ!」と思って、覚えるのに必死でした。あと、歌詞が初期の先輩方に沿って書かれていたので、「私たちが歌っていいのかな……」という心配や不安もあって、新体制メンバーでどうやって歌うといいかの話し合いもしました。私自身は、結果的にこのノートのおかげもあってうまくいったと思います!

大好きな鈴木愛理さんのパワーもあったかもしれませんね。

  • 住田

    そうだと嬉しいです!

sumidaharuka 6