- 志賀
しなのちゃんの「助監督」って具体的にどんな仕事なんですか?
- しなの
カメラマンとか照明・メイクとかに比べるとわかりづらいんですけど、台本を読み込んで「台本には書かれてないけど、この人はこういう状況でこんな服着てこんな部屋住んでるはず」と肉づけしていく仕事ですね。
- ちあり
それって監督はやらないの?
- しなの
監督もやるんですけど、全部作り込むわけじゃないので、細かい部分はわたしたちが提案して監督が決めることも多いんです。あと演出面を提案したり、段取りに時間配分、美術や衣装の発注かけたりスケジュール管理するのも仕事ですね。
- 志賀
いちばん面倒くさいやつだ!
- しなの
全部署が「次これどうなるんですか?」って聞いてくるんですよね。監督によって仕事も変わるんですけど。
- 志賀
ちありちゃんの歯科衛生士ってのは、歯医者さんにいる人だと思うんだけど、どの人ですか?
- ちあり
歯を削る以外はぜんぶ出来ます。クリーニングしたり型を取ったりとか。
- 志賀
歯石をガジガジ削り取ったりする人だ。
- ちあり
今日もやってきました! 削り取るというか超音波で浮かして汚れを取ってるんですよ。みんな歯医者怖くないから行ってほしい!
- 志賀
みんな歯医者行こう! それはさておき、ふたりはどうやって今の仕事についたんですか? 歯科衛生士はなんとなくイメージできるけど、助監督はわかんないな。
- ちあり
歯科衛生士は国家資格を取れば誰でもなれます! でも男性は少ないですね。存在はするけどレアキャラかもしれない。学校に歯科医院から求人が来て、それで条件見て自分が行きたいところを見つけて応募する感じですね。
- しなの
助監督は、わたしの場合は前のグループにいた時に映画(『全員死刑』)の挿入歌を歌わせてもらったんですよ。それが小林勇貴監督(『孤高の遠吠』『奈落の翅』など)の作品だったんですけど、もともと映画の世界に憧れあって、スタッフが足りないってのを風の噂で聞いてたので、やってみたいですって言ったら「いいよおいで」って感じです。
- 志賀
それからフリーランスの助監督として生きていってる。
- しなの
生きてますねえ。以外と門は開いてて、やりたいって言えば来てって感じです。どんどん人が辞めてっちゃうんで(笑)。
- 志賀
映画の現場ってめちゃブラックなイメージですけど、実際どうなんですか?
- しなの
健全に終わる現場も多いです!
- 志賀
本当は?
- しなの
多くはないです(笑)。でもNetflixの現場なんかだと1日の勤務時間が決まってたり、撮影と撮影の合間は決まった時間空けなきゃいけないとか、ハリウッドのやり方取り入れてたりしてますし、わたしもホワイト化していきたいです!