最近アイドルのセカンドキャリアについての話題を見かけることが多い。しかしセカンド以前にアイドルは「今」食えているのか? ライブの出演料や物販など事務所から収入を得ていてもそれだけでは生活できず、バイトしているという子も少なくないのが現実だったりする。
その一方で、会社員やフリーランスなどの仕事をしながら活動をしていることを公にしているアイドルも最近では珍しくない。手に職を持ちながらアイドルグループ・re:miawの一員として活動している桐生ちあり・しののめしなののふたりを招き、re:,miawの楽曲を手掛け、日常の仕事にまつわる曲も多いラップグループ・絶対忘れるなの志賀ラミーが聞き手を勤めた配信トーク「『社会人アイドル』という新しいカタチ2」(11月12日#KEMNOMAで配信済)から一部を抜粋してお送りします。
昨年夏にデビューしたセルフプロデュースアイドルre:miaw。全員がライブアイドル経験者によって結成されたグループで、トークに出演した桐生ちありは歯科衛生士、しののめしなは映画やドラマ・CMなど映像関連の助監督という顔を持つ。まずはふたりの仕事の話から、アイドルの経済状況、アイドル経験者がセルフでやる良さなどどんどん深堀りしていきます。