尻を叩いてくれる女性が必要ですね
なるほど。あと、質問者のロイドさん、「やる気はあるけど、集中力が続かなくてダラけてしまう」そうです。
- きっか
すごくわかる! 私と同じタイプですね!
きっかさんがやっている『ひま粒し』は、果物とかの種を数えるときに集中力が必要ですよね。どうやれば集中力って高まるんですか?
- きっか
え? わかんないです。あれって集中力とかじゃなくて、ありのままだったんですよね。ほら、あの南無妙法蓮華経ってやつを、なんか書くやつ。あれなんでしたっけ?
写経(しゃきょう)ですか?
- きっか
そう。それです。あれと一緒でしたね。粒は。
もう、精神修行じゃないですか! ……まぁ、食べ物の種の数を数えるって、たしかにそんな感じですよね。精神的にきつそう。つらくなかったですか?
- きっか
うーん、好きなことだしなぁ。苦じゃないんですよね。私にとっては食事したり、トイレに行ったりと同じことなんですよ。日常茶飯事。
その精神状態って、もうお坊さんが目指すところですよ。ある意味、悟りです。
- きっか
そうなんですかね。ちなみに今はもう数えるものがなくなったのでやってないです。果物界はほぼ制覇しました。今まで一番たいへんだったのはドラゴンフルーツの種ですね。7000以上ありました。
……なるほど。質問者のロイドさんも、この修行をやれば集中力がついたりするんですかね?
- きっか
難しいんじゃないですか? 好きなことじゃないと。でも、このロイドさんの相談の文章を読んでて思うのは、好きなことでも集中するのが苦手そうなイメージなんですよね。そうなると、尻を叩いてもらう女が必要だと思う。
女性の力。でも、もしロイドさんに付き合ってる方がいなかったり、付き合っていても尻を叩いてくれるタイプの女性じゃなかったらどうしましょう。どういうところで探せばいいんですか?
- きっか
そうですね。やっぱり上から言ってくれる人じゃなくちゃダメでしょうね。そうなると銀座のママか、SMクラブのお姉様ですかね? SMクラブってどこにあるのかわかんないですけど。
五反田とかですかね。
- きっか
そうなんだ! じゃあ、ロイドさんは銀座か五反田に行ってもらって。そのあとで港区のバーですね。
ロイドさん。だそうです。