ひらめきと勢いを駆使したコメント。さまざまな食べ物の粒を数えるなどの個性的な行動。
アイドル界の風雲児・“きっか”こと、吉川友が人生相談に挑戦しています!
今回はメールでの相談です。その前に、軽くオープニングトークから!
というわけで、2人目の相談になります。その前にこの連載タイトル『吉川友の試みのおからパウダー』というのは、なんなのか? ちょっとお聞きしていいですか?
- きっか
えっと、タイトルを何にしようって話で、「人生相談ということで、今、きっかさんの人生で重要なことってなんですか?」って聞かれたときに「今、重要なのは、おからパウダーです」って話して。それがタイトルになった感じです。
本当に「おからパウダー」が人生にとって重要なんですか?
- きっか
今はそうです。おからパウダーって、食物繊維も植物性たんぱく質もたっぷりで体にいいんですよ。でも、この記事が世に出てるときには変わっているかもしれない。いや、多分変わってると思います。それは断言できます。
……なるほど。わかりました。では、今回もお願いします。
- きっか
はい!
なんでもいいんですよ。只者じゃない感が出れば!
ロイドさん(31歳・フリーター)からの相談です。
服とお酒が大好きでいつも服をたくさん買ってしまうのでお金がなく……。どうしたら先に進めますか?あと集中力がなくて困っています。すぐにダラけてしまうんです。集中力をつけるにはどうしたらいいでしょうか?
と、いうお悩みです。いかがですか?
- きっか
まずは、iPhoneの一番最新のやつ買う。これですね。今のあれ、シネマティックモードっていうのがあって、映画みたいな感じで撮れるんです。これでもう準備は整いました。
なるほど。機材は、最新のiPhoneでいいということですね。
- きっか
そうです。で、あとは若手女優の卵と知り合うわけですね。
……なるほど。最短距離を走っている気がしますね。
- きっか
港区のバーに通い詰めるんです。港区のバーには、若手女優になりたい女性が、毎晩プロデューサーとかと知り合うために来ているはずなんです。その子を口説くんです。
その情報、本当ですか。きっかさんの思い込みではなく?
- きっか
港区って、派手なイメージがあるので、きっとそういう最先端の監督とかプロデューサーって集まってくると思うんですよね。多分。わかんないですけど。だから、そこに行けば女優志望の女性と知り合えるので、そこで「映画を撮らせてくれ」って頼むわけです。
でも、このロイドさん、服とお酒が好きなだけで何もしてないですけど、そういう女優志望の女性をどうやって口説けばいいんですか?
- きっか
いや、服が好きならば大丈夫ですよ。なんか、只者ではない、センスのありそうな服を着て、お酒を飲めばいいんですから。中尾彬さんみたいな、ねじったマフラーとか、素足に靴をはいたりするのもいいと思いますよ。
それ、平成初期のプロデューサーじゃないですか?
- きっか
そういうのでも、なんでもいいんですよ。只者じゃない感が出れば。で、「おう! よう! 俺の画(え)に入らないか?」って話しかけるんですよ。画って、画角の意味なんですけど。
言い方、かっこいいですね。それで港区の女優志望は乗ってくるわけですね?
- きっか
いや、多分乗ってこないと思います。
約束が違うじゃないですか!
- きっか
うーん、やっぱりそういう夢があって、そういう場所に来る人って、チャンスを掴もうと思ってるわけじゃないですか。だからこそ話は聞いてくれると思うんです。でも、自分で言っててなんですけど、作品を1本も作ってない人だと、信用できないですよね!
まぁ、そりゃそうですね。
- きっか
なんで、女優志望じゃなくてもいいので、まずは知り合いの子とかで撮影しましょう。最新のiPhoneで撮影したことあります? 私はないんですけど、ジョブスは本当にすごいですから。ジョブスの画質は。
なるほど。じゃあ、知り合いの女性で1本、撮影をすることから始めるんですね。脚本とかを書いて演技してもらうってことですかね。
- きっか
でも、いきなりストーリーがあるのを撮るのは難しいじゃないですか。なので、まずは風景からですね。かっこいい風景を撮って、その映像をつなぎ方でセンスって見えますから。で、途中に女性を入れ込めば、それっぽい映像ができあがるんです。それを持って、今度こそ港区のバーですよ! で、その作品で女優志望の子を口説くんです。
「そんなバカな」と自分でも思ってるんですが、なんか、結構良い映像ができる気がしてきました。
- きっか
でしょ? さらにそのバーには、本物の映画監督もいますから。今度は女優志望の子で撮った作品を見せて弟子入りするっていう手も使えるんですよ。ジョブスの携帯は本当にすごいんで。