INTERVIEW

INTERVIEW

今月末に卒業するSKE48青海ひな乃ラストインタビュー「アイドルは、“頑張ったぶんだけ誰かが幸せになってくれる”。そんな仕事だと思います」

aoumi01_

9期生はまだまだこれからなんだ!

青海さんにとって同期ってどんな存在ですか?

  • 青海

    加入してすぐコロナ禍に入ったので、一緒に行動することがなくなってしまったんです。だから、他の期に比べると、9期のまとまりをあまり感じられませんでした。でも、海外から帰って来たら、人数が少なくなっていたこともあって。まとまってきた実感があったんです。「他の期みたいに、このタイミングで9期生だけのライブをしたい」とスタッフさんに伝えたら、特別公演をさせていただくことができました。
     セットリストは、私がベースを考えたんですけど、イチから考えさせてもらったことはなかったので心配ではありました。でも、そんな経験も嬉しかったです。やっと9期生にスポットライトを当ててもらったことも嬉しかったし、「9期生はまだまだこれからなんだ!」とメンバーにもファンの方にも思ってほしいです。

aoumi07

後輩とはどんな距離感ですか?

  • 青海

    私はなぜか怖がられているんですけど、怖がられるほどのことはしてないんですよ。10期と11期にはコンサートのリハでビシバシ言ったことはあるから、そのイメージなんでしょうけど、12期と13期に私のことを憧れと言ってくれる後輩がいて! 嬉しかったですね。「ごはん行きたいです!」って甘えてもらって。

いいですね。注目している後輩はいますか?

  • 青海

    河村優愛ちゃんは変わっていて、いいですね。MCでも何言ってるかわかんない(笑)。そういうのも彼女の色だし、今は未完成でも、いつか花が咲くんだろうなと楽しみにしています。

今、SKE48にはどんなグループであってほしいと思いますか?

  • 青海

    私、入る前はどんなグループか全然知らなくて。そもそもアイドルに興味がなかったんですけど、入ってすぐカッコいい先輩たちに圧倒されました。私が先輩に憧れたように、憧れられる存在が出てきたらいいですね。パフォーマンスを見た誰かの心を動かせるグループであってほしいです。

aoumi08

なるほど。アイドルに興味なかった人がアイドルになって、何を感じましたか?

  • 青海

    かわいいだけじゃないんだなって思いました。パフォーマンスにはスキルがないとダメだし、スキルを上げるためには地道な練習が必要だし、トークもできないといけないし。かわいくてキラキラした存在ではあるけど、こんなにも苦労しないといけないんだと思って、初期の頃は壁を感じました。だけど、自分たちのパフォーマンスを見て、楽しそうな顔をして帰って行くファンの方を見て、自分のモチベーションにしていました。「頑張ったぶんだけ誰かが幸せになってくれる」。そんな仕事だと思います。