ガラスガール NEXT

ガラスガール NEXT

【マンスリーアイドルコラム No.064】ARCANA PROJECT 桜野羽咲 #1「君の世界の終わりは、」(2月金曜担当・全4回)

sakurano01_01

歌って生きていくための表現者として

 2026年現在の夢を叶えた自分だからこそ、振り返り見えるこの道は間違いじゃなかったと胸を張って言い切れます。

 というのも、それはその後導かれる「ARCANA PROJECT」との出会いがあったから──。

 今の生活の大半を占めるアニソンボーカルユニットARCANA PROJECTのお話をいただいたのは、2019年夏。始動は2020年。

 今年6周年を迎え、デビューから多くのタイアップ作品の楽曲を歌わせていただいています。まさに幼い頃から夢を見て、喉から手が出るほど願ってきた舞台で今、歌っているのです。

 歌で作品を彩り、ステージの上で表現することに、ずっと憧れこだわってきました。

 ARCANA PROJECTの音楽は、私にとって希望そのもの。

 この音楽たちは、私が残りの人生をかけてもっと世の中に愛されるべきだと証明していきます。

sakurano01 06
夢を叶えたAnimelo Summer Live 2022 -Sparkle- DAY3の舞台
sakurano01 07
今年は2月27日から公開『劇場版 転生したらスライムだった件 蒼海の涙編』
劇中挿入歌を担当させていただきます

 ARCANA PROJECTとして活動しながら、その前から活動している(スピンオフユニットとして始まった)相沢梨紗さんとのツインボーカルユニット「LAVILITH」で歌うクリエイターとして、音楽に、衣装に、コンセプトやイベントなど、自分たちで考え表現を極めています。

sakurano01 08

 そしてソロアーティストとして、自身やグループへの作詞(まだひよっこですが作詞提供)、日記やエッセイ、作詞したソロ楽曲をテーマにした小説の執筆。そして、編み物作家としての、言葉と編み物による展示など。

 歌以外にできることが増えたというより、歌との繋がりをより強固にするためのアプローチが増えた感覚です。

sakurano01 09
毎年春に個展を開催しています

 13年かけて“歌って生きていけるなら、喜んで他の何もかもを捨てたい"と考えていた私は、歌って生きていくための表現者として、“誰かの人生に寄り添いたい”と願えるようになったのです。

 私はとてもよく笑います。そして何にでも悲しむことができます。ひとつひとつ丁寧にキチンと傷付くことができます。傷口から言葉が溢れて、私はそれを日々表現することで正気を保っているような人間です。

 みんなに愛してもらえている「桜野羽咲」でいられることには誇りを持っているので、少々頑固な部分もあるかと思います。それ以外はびっくりするほどなんでも良くて、のんびりマイペースでその差が非常に激しい。大好きな人たちの笑顔が大好き。

 そんな、自分でも疲れちゃう面倒くさい私です。

 「桜野羽咲」として積み重ねてきたストーリーをぎゅっとまとめた内容にはなりましたが、こちらを初回の自己紹介とさせていただき、2月のマンスリーコラムよろしくお願いします。

 歌が上手い人も、歌が大好きな人も、アニメが大好きな人も、アニソンが歌いたい人も、言葉を大切にしている人も、作詞がしたい人も、本当にたくさんいる。

 だからこそ、“自分がやる(ステージに立たせてもらう、表現させてもらう)ことから生まれる価値"をよく考え、意味を持って取り組みたい。

 君を“君"にしてくれる全てが大好きだよ。あの子にそう言ってあげられる私に。

 あなたに会える日を楽しみに、同じ空の下で今日も歌っています。

sakurano01 10

 見つけてくれて、ありがとうございます。

sakurano01 11
秋葉原ディアステージ15周年イベントで真音さんと一緒に、ディアステのステージに立って歌う夢を叶えた日

PROFILE

桜野羽咲

さくらの・うさ
2013年4月3日に秋葉原ディアステージにて「桜野羽咲」として誕生。
同年6月に「妄想キャリブレーション」のメンバーとしての活動を始める。2016年に妄想キャリブレーションのメンバーとしてSony Music Recordsよりメジャーデビュー。アニメタイアップや47都道府県&海外ツアーを経て、2019年2月に行われた Zepp Diver City 公演を最後にグループ活動の幕を閉じる。
同年6月にソロアーティストとしてデビュー。
その後、DEARSTAGEとLantisが共同プロデュースを手掛ける ボーカルユニット「ARCANA PROJECT」のメンバーとして始動。
2017年4月より相沢梨紗とのツインボーカルユニット「LAVILITH」としても活動中。
自身のソロ楽曲やARCANA PROJECT、LAVILITH楽曲の作詞、そして作詞提供も手がける。
儚くもドラマティックな歌声で 聴く人の心に強く訴えかけるパフォーマンスが魅力。
趣味:読書、編みもの
特技:魔力集め、タロット占い

オフィシャルブログ:https://ameblo.jp/sakurano-usa/

PROFILE

ARCANA PROJECT

DEARSTAGEとLantisが共同プロデュースを手掛ける「桜野羽咲」「花宮ハナ」「相田詩音」「天野ひかる」「蔀祐佳」「吉乃櫻」のボーカルユニット。タロットカードをベースにした世界観をモチーフに、メンバーそれぞれの個性溢れるボーカルとパフォーマンスでアニメ主題歌をはじめとした、様々なジャンルの楽曲を表現する。
2022年夏には、1st Album『創世記』をリリースし、「Animelo Summer Live 2022 -Sparkle-」「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022」への初出演も果たした。
2026年2月27日(金)全国公開『劇場版 転生したらスライムだった件 蒼海の涙編』の劇中挿入歌『レンアイノー』、2026年4月放送開始となる、TVアニメ『メイドさんは食べるだけ』のエンディング主題歌『しあわせフレーバー』を担当。

オフィシャルホームページ

https://arcana-project.com/

PROFILE

妄想キャリブレーション

「胡桃沢まひる」「桜野羽咲」「星野にぁ」「雨宮伊織」「水城夢子」からなる秋葉原ディアステージ発のアイドルユニット。アイドル・アニソンの枠を超え、国内外へ活動を広げるグループ。2019年2月23日に妄想キャリブレーションの集大成となるZepp Divercity 公演をもって活動を終了。

PROFILE

LAVILITH(ラビリス)

「相沢梨紗」「桜野羽咲」による、"迷宮を切り抜けて歌を届ける"というコンセプトで活動するツインボーカルユニット。ちょっぴりゴシック、ちょっぴり不思議な世界に誘う。

文・写真/桜野羽咲