8年間見続けたPANDAMICの現体制終了
さて、寺田さんの連載で2025年を総括するに当たって、やはりPANDAMICの現体制終了・全員卒業は触れないわけにはいかないかと思っております。何かにつけて推しグループとして言及されてきたと思うので……。一報に接した時のXでのコメントは「よく続けてくれたよ」というものでした。その言葉にはどういう想いが込められていたのか?
よく続けてくれたよ
— アイドルを見るてらだひろあき (@tottemogenkiman) November 20, 2025
- 寺田
う〜ん、それは……。パンダは僕、その前の体制から見てたので。その最初の“パンダみっく”の時は、メンバーが中3になった時に5人中3人が受験で辞めるっていう選択をしたんですよ。そこに今の山縣絆奈さんと(辻村)羽来ちゃんの2人が入って来るっていう……。だから自分的には、受験を乗り越えてくれるかっていうのがかなり大きかったんですよね。そのあと残り2人のオリメンの子達もやめて、2019年に4人入ってPANDAMICに改名して、1人すぐ辞めて……。結局全員入れ替わった5人組になったんですけど、その5人は高校受験の時も誰も辞めず、受験の時期に活動が減る感じもあまりないくらいで、大学受験の時期まで超えて、本当に不動の5人で活動を続けてくれたんですよ。
今は「転生続けてグループガチャに勝て!」みたいな時代ですから、不動で5年以上は本当に貴重ですよね。
- 寺田
そう! トラブルもなく無傷でここまでやり抜いてくれたから、もう素直に「お疲れ様! ありがとう!」って気持ちでした。
そもそも最初にハマったきっかけはどんな感じだったんでしょうか?
- 寺田
最初に見たのがアイドルネッサンス目当てで行った対バンで、めちゃくちゃ若そうなメンバーが妙に尖った曲をやってるな〜と思って、調べたらそれが全部カバーだったという! ナンバタタン……タルトタタンと南波志帆のコラボ曲とか、vivid undressの『シーラカンスダンス』とか。自分は音楽疎いので全然知らなかった曲で、その曲とメンバーの取り合わせがすごい面白いと思って。それでハマった感じですね。
何か今までで思い出的なものがあったらお願いします。
- 寺田
いや〜(困)。もう8年ですからね〜。
8年通ったらメンバーとの関係性ってどんな感じなんですか?
- 寺田
全然最初と変わらないですね。むしろPANDAMICが一番変わらないかも(笑)。1回だけ仕事で一緒になったことがあって、それが本当にイレギュラーで……。NUANCEが名古屋で主催対バンをやってて、そのとき呼んでたのがPANDAMICとfishbowlとタイトル未定で。自分が前日大阪だからライブ行きますってフジサキさん(NUANCEプロデューサー)に言ってたんですよ。そしたらタイトル未定が直前に体調不良でキャンセルになって、フジサキさんから、NUANCEの蓮水恭美さんと僕がやる歌ネタのコントがあるんですけど、穴埋めにそれをやって欲しいと言われて(笑)!
オタクが急に共演者に(笑)!!
- 寺田
本当に予期せず一緒になった感じなんですけど、そこで会ったときも本当に別に……。なーんもなかったな(笑)!! こっちは少し緊張もあったんですけど、オタクとして会う時と全く同じテンションで、本当に普通でしたね。でも逆に言うと、そういう感じだからずっと通えてたのかもしれない。もしかしたらメンバー的には気を遣ってくれた結果だったのかもしれない。でもそうやって超自然体で接してくれてた感じが、自分的にはすごく、今から考えると有り難かったです。

パフォーマンスは最初から出来上がってた印象なんですけど、大人になるにつれて変化した部分とかありましたか?
- 寺田
もう本当に、ライブはずっと凄くて! めちゃくちゃ凄い中で、歌が上手くなってるなとか成長も感じられて……。本当にここ数年は、今までのPANDAMICにはなかった、大人になってる感が出てきてて、すごく良かったんですけどね。PANDAMICって見てないオタクたちからは未だに子供だと思われてるんですよ(笑) 本当に会う人会う人みんなそうで。だから届くべきところに届かなかった感じもあって、そこはちょっと残念なんですけどね。解散じゃなくて現体制終了で、あくまでグループは続くので、オレンジターキー(所属事務所)には頑張って欲しい。メンバーはね、小中学生からアイドルを始めて、今大学生くらいの歳になって、新しくやりたいこととかも当然あると思うんですよ。続ける子もいると思うけど。
実はみんなまだ17歳から19歳とかだから、今のアイドル界だと超フレッシュな世代ですからね。
- 寺田
そうなんですよ! アイドルじゃなくても、音楽的なことは続けてくれたら嬉しいですけどね。
最後にPANDAMICで1曲と言うとどの曲でしょう?
- 寺田
う〜ん……(悩)。でも、今……。今になると、『きらり光る』かな……。
まさかのバラード!!
- 寺田
ライブでぜんぜんやんないですよ。特別な時だけ。
“♪君との日々が、思い出になってくから……”。切ないですね。新たな出会いに期待しつつ、また2026年よろしくお願いします!

PROFILE
寺田寛明
てらだ・ひろあき
1990年10月6日生まれ。埼玉県出身。AB型。身長170㎝。2021年〜2024年『R-1グランプリ』に4年連続決勝進出。現役塾講師。X(公式Twitter)は芸人用とオタ活用(@tottemogenkiman)がある。
オフィシャルホームページ
https://www.maseki.co.jp/talent/teradahiroaki取材・文/山下剛一 撮影/日暮翔
