私は苦みとコク重視なので深煎り派です

さて、もう12月も近いですから、2025年の重大ニュースを教えてください。
- 野島
思い出はいっぱいあるんですけど、人生で初めて上海でファンミーティングをしたことですね。お仕事で海外へ行くことは久しぶりだったし、自分だけのファンミーティングが海外でできるなんて思わないじゃないですか。現地のファンの方にお会いできたのが嬉しかったです。
海外に行くと視野が広がるって言いますよね。私もそのクチで(笑)。上海の観光地に行ったら、100階建てのビルがいくつも建っていて、夜なのに昼みたいな明るさのビジョンがあって、世界の広さを実感しました。すっかり元気になって、ちっぽけな悩みは吹き飛びました。
なるほど。
- 野島
今年の私は「種まきの年にする」が目標でした。中国のInstagramみたいなアプリ「小紅書(RED)」を今年から始めていて、中国語のキャプションをつけて投稿しています。それがきっかけでフォローしてくださる方もいて、ファンミーティングで会いに来てくれました。種が育ってきたなと少しずつ実感しています。そうそう、中国語のレッスンも今年から始めたんです。

貪欲で素晴らしいですね。ところで、野島さんってコーヒーにも貪欲なんですね。『ADORABLE』の歌詞にも出てきましたけど。
- 野島
そうなんです。野島家は両親がコーヒー好きなので、自然と好きになりました。上京してからは自分で淹れています。マシーンも持っているし、コーヒー屋さんを何軒も巡ったりして。
浅煎り、中煎り、深煎り……いろいろあるんですけど、私は苦みとコク重視なので深煎り派です。お店によって味が違うので、研究するのも楽しいです。スペシャリティコーヒーのお店にも行くんですけど、1杯1500円くらいするんですよ! ランチのお値段ですよね。


話が合う人はいます?
- 野島
友達も好きな子が多いです。でも、一人で出かけることもよくあります。
ということは、彼氏もコーヒー好きが条件?
- 野島
たしかに……。コーヒー飲めなかったら嫌かも! 苦手な方はNGです!
そんなに好きなんですね。
- 野島
いつかは『コメダ珈琲店』さんとコラボして、私のブランドのコーヒーを作れたらいいななんて思っています。そして、おばあちゃんになったら田舎でお店を開きたいな。アクセサリーも置いてあるお店を作れたらいいですね。それが老後の夢です(笑)。

PROFILE
野島樺乃
のじま・かの
2001年9月6日、愛知県瀬戸市出身。2015年、SKE48の7期生としてお披露目。2019年、「第1回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」で優勝。同年、SKE48 25thシングル『FRUSTRATION』で初選抜。2021年、SKE48を卒業し、4人組ユニット「et-アンド-」の一員としてデビュー。今年3月にユニット解散後、4月からソロアーティストとして精力的に活動を続けている。今月29日には名古屋でワンマンライブ(野島樺乃 One Man Live ECHOES vol.01)を開催予定。
オフィシャルホームページ
https://nojimakano.com/取材・文/犬飼 華 撮影/白木淳也
