【け】
GET YOU(BiSとDorothy Little Happy)
BiSとDorothy Little Happy。驚きの2組のコラボ楽曲。
「白いけど黒い、黒いけど白いかも?」という腹黒さや、意地悪な雰囲気をリアルに出していて面白い。
もちろん「掘り返されたくない」と思っているメンバーもいることだろう。
共に伝説のグループとなっていく2組のこのときにしか存在し得ない若々しさも見どころだ。
お互い、「あっちむいてホイ」で顔にビンタをしていく展開は、なかなか良い。ビンタの瞬間、スローモーションでほほの肉が波打つ。本当になかなか良いのだ。うん、なかなか良い。
月曜日の朝、スカートを切られた(欅坂46)
1stアルバム『真っ白なものは汚したくなる』のリード曲。
開発中の渋谷の街の地下、東京メトロ渋谷駅をメインの撮影場所に置き、メンバーはそれぞれ異なる制服を着ている。1stシングル『サイレントマジョリティー』の前日譚のようなMV。
「通学途中に誰かにスカートを切られる」というグロテスクな出来事にも声を上げない=助けを求めない無気力さ。そこから誰かに従うことをやめ、何かに抗うことを決めて地上に出向く。
2曲を通して欅坂46の世界観を描きつつ、『サイレントマジョリティー』の軍服の意味をリリースの1年後に増幅させるような作品だ。
現役アイドルちゅ〜(=LOVE 齊藤なぎさ)
当時、=LOVEでセンターをつとめ、このMV の1年後、ドラマ『明日、私は誰かのカノジョ』ゆあてゃ役で注目を集めた齊藤なぎさ。この時は、ピンクに心も体も包んだTHE・アイドルを歌ってみせた。
赤いリップをキュッと引き、“可愛い”を作るメイクのお時間。お部屋でワンちゃんと踊る。風船と星のセットでスクールメイツと踊る。可愛いのプロとして、現役アイドルを体現してくれる。最終的にはワンちゃんになって、アイドルの“なーたん”と踊っちゃう。80年代アイドルのテイストもなんちゃってで可愛い。
アイドルをやっていて、その人生の中で“可愛いの到達点”にまで辿り着ける少女は多くはない。齊藤なぎさは、この日この時、最高の可愛いを極めていた。
ラストの昭和のアニメのワイプ処理で見せるウインクはぜひ見ていただきたい。もうすごすぎて笑っちゃう、のである。