たまに誰かに罵られたくなります(笑)
『サクラバシ919』は火曜日に相席スタートの山添寛さん、木曜日に四千頭身の都築拓紀さん、金曜日にはフースーヤのおふたりが担当しています。しゃべりのプロであるお笑いの人たちと並ぶことをどう思っていますか?
- 鎌田
すごく嬉しいことです。しゃべりの土台が違いすぎるので、比べるものでもありませんけど、私のトークではどうしても届かないですよね。そこに悔しさは感じます。ただ、人生経験が豊富で、お笑いを本職としている方たちの横にアイドルを置いてもらえることはすごく贅沢なことです。難しさを感じながらも、ありがたいことだと思っています。
悔しさがあるなら、自分で伸びていくしかないわけですね。
- 鎌田
そうなんです。マネージャーさんが叱ってくれるわけでもないですから、たまに誰かに罵られたくなります(笑)。だから、一人反省会をするしかないですね。
でも、この番組が始まって、ファン層も増えたのでは?
- 鎌田
そうですね。深夜ラジオって坂道のファンの方が聴いてくださることが多くて、握手会に来てくださることがあります。そういう方は決まって「ラジオ聴いてます」から会話が始まります。アイドルが好きな方は、アイドルのラジオも好きなんです。
パーソナリティとして大事にしていることはありますか?
- 鎌田
初期に言われたのは、「友達に話しているようにしてみようか」ということでした。私が聴いているラジオ番組もたまに出る方言が嬉しかったりしますから、たしかにそうだよなと思いました。なので、自分のままで話すようにしています。
来年も「最強のラジオパーソナリティは誰だ」を発表しようと考えています。
- 鎌田
その前に、改編を乗り越えられるようにしないと! 来年春までにもうひとつ番組が増えていたら嬉しいですね。
PROFILE
鎌田菜月(SKE48)
かまた・なつき
1996年08月29日生まれ 愛知県出身
2012年、6期生としてSKE48に加入。二次元、読書、歴史、将棋、競馬など多彩な趣味を持つ。
トークに定評があり、2022年4月から毎週月曜日『SKE48鎌田菜月のサクラバシ919』(ラジオ大阪)を担当することに。
隔週水曜日にSKE48内ユニット「二次元同好会」のメンバーとして『二次元同好会 好きが高じて少し暴走してしまうこともあるかもしれません!』(響ラジオ)にも出演中。
取材・文/犬飼 華 撮影/高澤梨緒