COLUMN

COLUMN

寺田寛明の2万6千500歩/第二回・今のアイドル界に一番必要なものとは!?+船橋の奇跡!

TERA_2_00

船橋で聴いた吹奏楽部のディープ・パープルメドレー

と、シリアスな話が続いたところで、前回も先ほども名前が出てきた寺田さんの最近の推しグループ・船橋ひまわり娘ですが、最初に見られたのはTIFだったんですか?

  • 寺田

    去年のTIFのスカイステージですね。それが本当に良くて!『さんさんふらわー』って曲があるんですけど、野外の青空バックに白い衣装でそれを歌ってるのが似合いすぎてて……。正直言って、“船橋ひまわり娘”って名前で、最初ちょっと軽く見ちゃうじゃないですか。ちょっとB級っぽいというか。

いにしえのロコドル感ありますよね(笑)。

  • 寺田

    それがいざライブ始まったら、曲はいいわ歌は上手いわビックリで! ものすごいギャップの魅力! 多分運営さん側は意図してない気がするんですけど(笑)、結果的にグループ名がいいフックになってるんですよ。それでTIFで船橋ひまわり娘やばいってなって、見に行こうと思ったんですけど、その時期、まじで千葉でしかライブやってなくて! TIFの次に見れた会場が、“流山キッコーマンアリーナ”(笑)。

千葉感全開ですね(笑)。

  • 寺田

    会場に入ってみたら、地元のお母さんたちが、野菜売ってたり、手作りのアクセサリー売ってたりして(笑)。前方に小さいステージが組んであって、そこでやる、みたいな。その次に見たのが船橋の野外フェス的なものだったんですけど、ライブステージとプロレスリングがあって、ひまわり娘の出番の時間にライブステージの方に行ったら、タイテが40分押してて、地元の高校の吹奏楽部が演奏してて!

シュール過ぎる(爆笑)!!

  • 寺田

    知らない高校の吹奏楽部のディープ・パープルメドレーを聴きましたね(笑)。ちょっとそういう地元感も含めて、めちゃくちゃ楽しくて……。完全にハマっちゃいました。最近は東京のライブも増えて、もちろんそれも楽しいんですけど、また地元で見たいですね〜!

『君のいる世界線』船橋ひまわり娘
TERA 2 04

では最後に、ひまわり娘以外で最近良いグループを挙げて頂けると……。

  • 寺田

    最近ベルハー(BELLRONG少女ハート)とミシェル(MIGMA SHELTER)が個人的に熱くて。ベルハーは全員新メンバーで再開して、ミシェルも新メンバー入ってすごく良いです。あとAFTERS。situasionの運営さんですけどやっぱり曲がいい。あと大阪のエウロパデリック! もうライブ始まった途端すごいって分かる感じ。エウロパは今年来そうな気がします。あと前回、曲の方でも言いましたけど、われプワ(われらがプワプワプーワプワ)。今、全員バラバラのすごい衣装なんですけどハマってます。あとスパンコールグッドタイムズ、il pleut……。

無限に続きそうですね(笑)。去年は推しグループ解散ラッシュだったのに、またどんどん出てくるという!

  • 寺田

    結局、現場からは離れられないですね……。

TERA 2 05

PROFILE

寺田寛明

てらだ・ひろあき
1990年10月6日生まれ。埼玉県出身。AB型。身長170㎝。
2021年、2022年、2023年に『R-1グランプリ』決勝進出。現役塾講師。
X(公式Twitter)は芸人用とオタ活用(@tottemogenkiman)がある。

オフィシャルホームページ

https://www.maseki.co.jp/talent/teradahiroaki

取材・文/山下剛一 撮影/白木淳也