中井りかさんに憧れてNGT48へ
あらためてNGT48に入ったきっかけを教えてください。
- 小越
2015年に新潟にNGT48ができるって発表があった時、地元がすごい湧いて、あちこちで受けてみたらみたいな話が出たんです。私も本気で芸能をやりたいかはわかんないけど、憧れるみたいな。でも年齢が足りずに受けられなくて。
応募要項は11歳~20歳まででしたね。
- 小越
それで合格したコをチェックしていたら、中井りかさんを見つけて、「えっ! 何だこの可愛い方は?」って。SHOWROOM配信を見たら、可愛いだけじゃなくて面白い。女のコからしたら共感できる部分があったり、普段人が軽く言えないことを、全部包み隠さず言っちゃってるところとか、かっこいなって。
炎上クイーンでしたよね。
- 小越
たぶん味方ばかりじゃないんだろうなってところも惹かれたというか。戦ってる感じがあるというか、そういう王道じゃない発言をされるところも応援したくなる気持ち。自分がりかさん推すことによって、自分が言えないことも、りかさんが代わりに言ってくれるみたいな。りかさんを推すことが唯一の自分の意思表示みたいな。
そんな思いもあったんですね。
- 小越
そうやって1期生さんの活動を見て、2期生の募集があったら絶対受けようって。私はここに入るんだとまで思うようになって。オーディションでもその思いを伝えて加入することができました。
実際に活動を始めてどうでした?
- 小越
アイドルって当たり前のように可愛くて、キラキラしてるじゃないですか。自分もアイドルになったら自然とそうなるものだと思ってたけど、その可愛さも自前というか。ちゃんと研究したり努力しないと出てこない。魔法みたいになるものじゃないんだなって。
じゃあ、小越さんもキラキラを出すべく頑張って。
- 小越
今までは自分のことを鏡でチェックするとか、あまりなかったんですけど「右の方がちょっとシャープだな」とか、「左目がちょっと大きく見えるんだな」とか。今までは明るくで笑ってることが1番みたいな。そこはもちろん大事だけど、やっぱ外から固めていくこともしていかないと。もう普通のコじゃなくて、アイドルっていうプロの世界だから、研究してそういうオーラも出せるようになってきました。
昔より成長してるかなとは思いますけど、でもまだ自分とは何かみたいな、周りはどんどん自分を見つけていってるけど、私はまだ見つけきれてないなって。
そういう自分の魅力ってファンが見つけてくれたりしないですか?
- 小越
自分のことは自分が一番わかってる気がしちゃうんですよね。ホメていただいてるところも自分で知ってることが多いかな。自分の悪いところを隠して、いいところだけを見せてるから。ホメていただいても「そうなんですよ。そういうふうに見せてるんです」って思っちゃう。結構めんどくさい性格だと言われます(苦笑)。
アイドルになってからそういう考えに?
- 小越
昔からネガティブでもポジティブでもなく、自分のことを客観的に見た時にどう感じるかがすべてで。自分の嫌いなところをホメていただけたとしても、お世辞で言ってくださってるんだなって思っちゃう。
いいですね。小越さんの“現在地”を聞けている気がします。