新しく活動を開始するアイドルグループや、新たにグループに加入する新メンバーに話を聞く不定期連載『新メンさんいらっしゃい!』。第10回目は、9月24日にプレデビューし、来年1月11日に新体制デビューが決定しているアイドルグループ『あまいものつめあわせ』のメンバー全員に初インタビュー。
グラビアアイドルのちとせよしの、篠見星奈、女優の高橋桃子、アイドル経験の長い中川心と、それぞれが得意なフィールドを持っているが、どういう経緯で“詰め合わさった”のか。そして、アイドル活動への思いに迫る。
「ありがたいお話だなあ」と思いました(笑)
グループ結成の話を聞いた時はどう思いましたか?
- 中川
今年の春頃に活動していたグループを卒業した後、事務所からインスタのDMで3回くらいお誘いがきてたんですけど、会ったこともないし怪しいと思って断っていました。
そこからどうして加入しようと?
- 中川
他にも色々なところから誘っていただいていて、今までは新メンバーとして元々あるグループに入っていたけど、イチからスタートするグループで挑戦したいと思って。イチからというのはその時にしかできない経験だから。
それでも、そういうグループは他にもあったわけで、決め手があったんじゃないですか?
- 中川
フォロワー数たくさん持っているメンバー(ちとせ=Xのフォロワー約40万人・2023年11月現在)がいるというのを聞いて、「ありがたいお話だなあ」と思いました(笑)。
- 篠見
私も!
- 高橋
私も!!
みなさん一緒なんですね(笑)。ちとせさんはキーパーソンというか、いないとグループ結成はなかったということですね。
- 篠見
そうですね。
- ちとせ
でも、事務所は私が入るテイで話を進めてたよ(笑)。
最初から決まっていたわけではないんですね。
- ちとせ
1年半前くらいからグループを作る話をいただいていたんですけど、ダンスが苦手で断っていたんですよ。でも、だんだんコンセプトも固まってきた時に、改めて「入ってください」と言われて。
決め手は何だったんですか?
- ちとせ
いいカニ食べさせてもらった(笑)。
- 3人
いいな〜!
でも、決定的な言葉とかあったんじゃないですか? 「君がどうしても必要だ」みたいな。
- ちとせ
いや、なかったかな(笑)。私、小学生の頃はAKB48が好きだったし、「ちょっとでも興味のあることは後々後悔しないように挑戦するべきだ」と思って。「アイドルをやるなら今しかない!」と思って決めました。