CUBΣLICってノンキで平和なんです(笑)
小熊さんは確か、旧知の仲だったメンバーの月嶋なるさんに誘われてCUBΣLICに加入したんですよね? 事務所オーディションに落ちた心のすき間を月嶋さんに突かれちゃいました?
- 小熊
なるはそんなヒドい子じゃないです!(笑) 彼女とは高校の同級生で、アイドルをやっていることも知っていたけど、卒業してからは音信不通でしたし。養成所を出てからCUBΣLICに入るまでにはちょっと時間が空いてます。
別の声優事務所のオーディションや、けっこう大きなタイトルのアニメのオーディション、それからアイドルオーディションを受けたりもしていましたから。
では、いつ月嶋さんに誘われました?
- 小熊
たまたま数年ぶりくらいに連絡があって「ひさびさだし、ごはんに行こうよ」という話になって「同じ表現の道にいることだし、共通の話題もあるかな」と思って会ってみたら、ものすごく意気投合しまして。その日こそ「アイドルにならない?」みたいな話は1ミリも出てこなかった。「お互いがんばろうね」って感じで別れたんですけど、ちょっとしてCUBΣLICが新メンバー募集することになったとき、なるが私のことを推薦してくれたっていう流れで加入しました。
加入から1年経った今、アイドル活動はいかがですか?
- 小熊
やりがいしかないです! もともと私にとってアイドルは、ちょっとだけ見るのをおやすみしていた夢のひとつだったので、ホントに毎日が楽しくて。
CUBΣLICは今、週2〜3日のペースでライブをしているんですけど、アイドルとしてステージに上がれることって当たり前のことじゃないじゃないですか。スポットライトを当ててくれる人がいて、音楽を流してくれる人がいて、イベンターさんがいて初めて立つことができる。それをお仕事のひとつとして毎週のようにできているのって本当にありがたいし、楽しいことなんですよね。
ちなみに、目標のアイドルっています?
- 小熊
メンバーのなると(黒川)音ちゃんのことはもちろん尊敬しているし、K-POPのアイドルみたいなスターの中にも憧れの人はいるし……。普段よく対バンさせてもらっているアイドルさんや、いつかご一緒したいな、と思っているアイドルさんの中にもたくさんいるしなあ。……あっ、私の中で一番の伝説になっているのは、もう解散しちゃったけどCY8ERさんですね。
バリバリのEDMをやっていたCY8ERとフューチャーベースに軸足を置くCUBΣLIC。音楽的にも地続きですしね。
- 小熊
ホントだ! だから、なるがもっと早くCUBΣLICの曲を私に聴かせてくれてればよかったんですよ。そしたら、私もファンになってたのに!
でもファンになっちゃったら、小熊さんはたぶん今、CUBΣLICのメンバーではなかったはずで……。
- 小熊
そういえばそうだ(笑)。
CY8ERの推しメンは誰でした?
- 小熊
小犬丸ぽちちゃんです! 初めてライブを観たとき、(声のトーンを上げて)「せーのっ!♡」みたいな煽りをしていたんですよ。で、そのあまりのかわいさにビックリして、私もつられて手を上げてコールしちゃった、みたいな(笑)。
そろそろライブハウスでも声出しOKになってきているから、今はぽちちゃんみたいにかわいくお客さんを煽るべく試行錯誤しています。あと、当たり前だけど、苺りなはむさんもすごいですよね。
BiSをはじめ、いくつかのアイドルグループを渡り歩きながら、自ら会社を立ち上げて、CY8ERの武道館公演まで実現した。
- 小熊
しかもCY8ERさんって女の子のお客さんがたくさんいたじゃないですか。あれもりなはむさんたちの魅力や努力の成果だと思うし、それと同じようにCUBΣLICのライブにもっと女の子に来てもらうことは目標のひとつですね。
そのためにはなにをすればいいんでしょう?
- 小熊
活動の幅を拡げることかなあ。小熊りん個人名義でやっている踊ってみたの活動もそうだし、なるも今インスタをがんばっていたり、音ちゃんもベースの練習を始めてみたりしていますし。それに最近、SoundCloudで『小熊りんのおやすみMonday』というネットラジオ番組を始めたりもしています。そうやって入り口をたくさん作っておけば、もっといろんな人に気にしてもらえて、楽曲も聴いてもらえるのかな? と思っていて。楽曲を聴いてもらいさえすれば絶対に好きになってもらえる自信はあるから、まずは耳を傾けてもらうことに力を入れるべきかなって。
了解いたしました! 今日はありがとうござい……あっ、ひとつ聞くのを忘れてました。前回のインタビューにあった、YOASOBI『アイドル』の2コーラス目の歌詞の話にもつながるんですけど、もし『【推しの子】』のB小町におけるアイのように、CUBΣLICの中からひとりだけ……たとえば黒川さんだけが人気者になったらどうします?
- 小熊
めっちゃうれしくなると思います。
「アイツだけズルいぞ!」とはならない?
- 小熊
うれしくなると同時に心配しちゃうかも。「忙しそうだけど大丈夫?」「周りにイヤなこと言われたりしてない?」って。たぶん、なるもそうすると思いますし。3人ともノンキで平和すぎるのかもしれないけど、CUBΣLICってそういうグループなんです(笑)。
PROFILE
小熊りん(CUBΣLIC)
こぐま・りん
8月2日生まれ。2022年4月、アイドルグループ・CUBΣLICに加入。フューチャーベースやEDMを主体にした、ボトムヘヴィなトラックに乗せて、アイドルポップならではのキュートなメロディを歌い、首都圏ライブハウスを中心に活躍する。毎週月曜日23時にSoundCloudでネットラジオ番組『小熊りんのおやすみMonday』を配信し、また7月29日には恵比寿CreAtoで彼女の念願だった舞台公演とライブの2部制イベント『A.I』を開催した。また7月30日にはニューシングル『99の心配事』をリリースし、8月2日にはSHIBUYA DESEOで生誕ライブ『SUPER!!コグマリンワールドDX』を実施。さらに11月11日はWOMB LIVEでリクエストライブ『BEST OF CUBΣLIC』を行い、そのセットリストを反映させたベストアルバムを発表する。
オフィシャルホームページ
https://www.hvt-inc.com/取材・文/成松 哲 撮影/高澤梨緒