相槌でもしゃべってないと居ないことになっちゃう
実は今回、ガラスガールスタッフ行きつけのお店でお送りしているんですが、そんなスタッフが「ぜひ食べてほしい」と言っていたのがこちらです。
- マリリ
さっきメニューを拝見して気になってました! 12ヵ月熟成させるんだって。
- 真山
へー! え? フライドポテトをですか?
- マリリ
揚げてから12ヵ月熟成させたわけじゃないよ?(笑)
- 真山
二度揚げするのかと思った(笑)。そう、こういう感じで抜けてるんですよ、私。だから「ナメられたらどうしよう」って気を張ってるんですけど。
- マリリ
気張っちゃいますよね。……おいしー!
- 真山
確かに旨みが凝縮されてる感じ。食感は見た目よりサクッとしてますね。
- マリリ
熟成ってどうやってるんだろう。すごいなぁ……。
お口に合ったようでよかったです。話を脱線させちゃいましたが、“先輩力”というと「頼もしさ」や「威厳」だけでなく、「メンバーを輪に取り込む包容力」みたいなものも必要かもですね。
- 真山
そうですね。今、エビ中も「先輩5人の絆が強すぎて、後輩たちが入る隙がないのかもしれない」って問題を抱えてます。
- マリリ
わかります。こっちから「ねぇねぇ!」って絡みすぎても変なのかも知れないけど、新メンバーちゃんたちが来てくれるのを待つだけじゃダメだし。どうしたらもっと距離を縮められるんだろうなって思ってて。
- 真山
でも、傍目から見たら、新メンバーのおふたりももうマジでフィロのスだと思いますよ。今までのフィロのスさんって、大人や女性としての魅力がすごくあって、「アイドルだけどグッド・ミュージック聴いてるぜ!」って気持ちにさせてくれるグループだったんですけど。その良さは崩さないまま、ちょっとフレッシュになった感じがすごくいいと思います。
- マリリ
えぇ〜嬉しいんですけどぉ(笑)。でもね、やっぱりステージを降りたあととか、MCのときとか、まだウブいんですよ。今まではオリメン3人がもともとすごくしゃべるから、「振られなくても自分から会話に突っ込んでいく」っていう形ができあがってたんですけど。新メンバーちゃんたちはまだ入りづらそうにしてるし、そもそも彼女たちはMC中にマイクを下ろしちゃってるから、相槌がマイクに乗らないんです。それはダメだなって。
- 真山
えっ、そうなんだ! 面白い。ウチ、逆の文化です。人数が多いので、相槌はアクションだけで、次にしゃべる人だけがマイクに乗せるんです。
- マリリ
……なるほど! スタダさんとかハロプロさんとか、人数多いと確かにそうだよなって、気づき! 面白い!
- 真山
やっぱり物足りないんですか? 相槌がないと。
- マリリ
なんていうんだろうな? 逆に人数が少ないからこそ、相槌でもしゃべってないと居ないことになっちゃう。それがもったいないなって思ってて。「舞台上のことは全部ONだから」って、今ふたりに伝えてる最中。きっとフィロソフィーのダンスの良さは「みんなでワーワー言ってる、掛け合いの中で出てくる仲の良さ」だよなと思ってるから。我々の良さを表現するために「普段の楽屋から思いっきり来い!」って。
- 真山
楽屋からか〜。すごい勉強になります。そういや、フィロのスさんって先輩後輩でタメ口ですか?
- マリリ
ううん。今のところ敬語なんだけど、でも「いつになったらタメ口で来てくれるかな〜」って言ってる(笑)。早く“マリちゃん”とか、あだ名っぽいので呼んでほしいなって思ってる感じ。エビ中はどうですか?
- 真山
ウチは「あだ名とかタメ口でいいよ」って言ったら、絶対にその場から使いだすと思います(苦笑)。
- マリリ
あははははは! 最高じゃないですか。
- 真山
本当に自由な子たちなんですよ(笑)。私はそれでも全然気にしないんですけど、いろいろ話し合った結果、「大人には敬語を話そう」ってことで落ち着いてます。
- マリリ
でもその、すぐに切り替われそうなのがいいですよね。関係性がよくないとできないですもん。