異星人たちが地球で仲を深めるっていうテーマだった
では第3回スタートです!
- 2人
乾杯〜!
- マリリ
おとはと飲むの、実はこれが2回目なんです。フィロソフィーを7年やってて2回目。
- おとは
あんさん(佐藤まりあ)と私があんまり飲まないからね。ハルちゃんとマリリはめちゃくちゃ飲むけど。
- マリリ
そう。いっつもハルちゃんと飲んでる。おとはと前に飲んだのは、北海道で……「ジンギスカン食べたい組」と「ウニ食べたい組」に分かれたときに、すすきので。
- おとは
ずいぶん前じゃない? 5、6年くらい前よ。
- マリリ
だからさ、一回やりたいんだよね。卒業してからでもいいんだけど、4人でぐでんぐでんになるまで飲む会をしたいなって。
- おとは
いいじゃん、飲みましょう。でも、歳を取るとだんだんさぁ、眠くなるのが早くなってきて。酔っ払ったときの楽しい時間が減ってきたの。だから私、今日もお寿司食べたら、ここで横になって寝るかもしれない(笑)。
サシ飲みが2回目とは意外でしたが、プライベートで遊ぶことは?
- おとは
メンバーと休みの日に遊ぶってあんまりないよね?
- マリリ
ないね。でも遊ぶとしたら4人かも。
- おとは
うん。揃ってディズニー行ったりとかはあったけどね。最近、そのときの写真をふと見返してて。普通、ディズニー行ったら全員で耳つけるか、全員つけないかのどっちかじゃん。だけど写真見たらハルちゃんだけ耳つけてて。そこは合わせろよって思った(笑)。
- マリリ
思い出した。ハルちゃん怒ってたわ、「つけろよぉ!」って(笑)。
でも、たしかにフィロのスはオフの日、バラバラに過ごしているイメージです。ビジネスパートナーは言い過ぎかもしれないですが、結構ドライというか。
- おとは
4人ともそこまで休みの日に外に出たがらないタイプですからね。
- マリリ
でもね、「ドライ」でいうとおとはが一番区切ってくる!
- おとは
はははは!(笑)。そんなことない! そんなことはないんですけど、みんな今まで生きてて会ったことない“野生児タイプ”だったんですよ。私はわりと今まで敷かれたレールをキレイに走ってきたタイプだったので、7年前にグループを組んだときに「こんな刺激的な人たち、いるのか」とカルチャーショックを受けて。区切ってたわけではないけど、未知なる生物を観察してた部分はあった。
- マリリ
(笑)。でも7年経ってさ、どんな動物だったとしても愛着湧いてきたでしょ?
- おとは
湧いたよ? フィロソフィーのダンスっていう動物たち、めっちゃ愛せる。
- マリリ
なんで人間目線なの? あんたも動物だからな?
- おとは
なので私がドライというわけではなくて、メンバーが未知なる生物すぎただけ。フィロソフィーのダンスは、違う星からそれぞれ地球に来て、地球で仲良くなった……みたいな感覚があります。
各々の惑星からやってきて、と(笑)。
- おとは
たぶん同じクラスにいたとしても友達にならないし。映画みたいにいうと、アイドルっていう同じ目標を持った異星人たちが、地球で仲を深めるっていうテーマだったんだなと最近思いました(笑)。今の感覚としては家族に近いから、別にわざわざ馴れ合う必要がなかったのかなって。
- マリリ
たしかに。(あらたまった声色で)わざわざ馴れ合う必要がなかった。
なんで今言い直したんですか?
- マリリ
いや、見出しになるかなって(笑)。ここで次のページに行くんですよ。
- おとは
“魂”で……“ソウル”で繋がってるので。
- マリリ
私たちはみんなが想像する“女子同士の仲良し”じゃない……「仲良し」って言葉も“陳腐”に感じるくらいの“関係性”ってことです。
ふたりとも無理して見出しになりそうな言葉を狙わないでください(苦笑)。