レコーディングで「天才だね!」って褒められました!
ここからはCOMIQ ON!としての松永さん、彩瀬さんについて聞かせてください。アイドル初体験ということは、グループで音楽活動をするのも初めて?
- 彩瀬
中学校のとき吹奏楽部に入ってはいたけど、ちゃんとお仕事として音楽をやるのは初めてです。
- 松永
私もそうだから、最初はみんなとは探り探りという感じで接していました。
おふたりそれぞれの第一印象は?
- 松永
ゆるちゃんは初対面のときも髪型はツインテールだったし「なんかのキャラクターみたいでかわいいな」って思ってました。
- 彩瀬
ありがとうっ!
彩瀬さんの松永さんに対する印象は?
- 彩瀬
まず、すみちゃんはグループで最年長なんですよ。
彩瀬さんは、同級生の四宮(るな)さんと同じくグループ最年少。松永さんとは一番お姉さんと一番妹のコンビですもんね。
- 彩瀬
でも、初対面のときからすごくかわいいと思っていて! お顔がすごく好き! お顔がタイプなんです!
- 松永
初めて知った!
- 彩瀬
しかも背が小さくて、ツインテールが似合いそうな幼い感じもして。すみちゃんは、私の理想に近い存在なんです。
- 松永
うれしい!
でも最年少から「幼い」って言われちゃいましたよ?
- 彩瀬
もちろん、いい意味でですっ! いつか私と一緒にツインテールをしてもらいますっ!
ではガラスガールもその夢が叶うことを陰ながら祈らせてもらいますっ! ところで5人のメンバーが揃ったのはいつごろなんですか?
- 松永
7月ごろですね。
その時点でおふたりは歌もダンスもほぼ未経験だったわけですよね?
- 松永
なので最初の頃はすごく焦りました。
- 彩瀬
でもレコーディングのときにはディレクターさんがめっちゃホメてくれて。「かわいい!」「天才だね!」って。だから「私、天才なのかな?」って思ってます(笑)。
- 松永
レッスンのときも優しくアドバイスしてくれていたから、がんばろうと思えたしね。
- 彩瀬
モチベーション、上がったよね。
じゃあ、すでにキャリアのあるメンバーに対してコンプレックスを抱いたりすることはなく「みんなに追いつけるようにがんばろう」とポジティブにレッスンに取り組めた?
- 松永
最初はメンバーとあまりおしゃべりすることもなかったから、ひとりでひたすら焦っていたんですけど、打ち解けてからは「ここはこうじゃない?」って言い合えるようになって。それからは落ち込むのではなく、がんばろうと思えるようになりました。だから今はレッスンがすごく楽しいんです。
歌えない、踊れないということで泣いちゃった、みたいなことはなかった?
- 松永
レッスン中はないんですけど、メンバーそれぞれSNSのアカウントを開設してちょっとして全員で話し合いをする場を用意してもらって。そのときに、今抱えているマイナスの感情を全部吐き出し合ったら……全員で泣きました(笑)。
そのときおふたりはどんな話を?
- 彩瀬
私、その日、1時間半くらい遅刻したんですよ。
- 松永
集合時間を勘違いしてたんだよね。
- 彩瀬
うん。で「ごめんなさい!」って話し合いの輪に入ったんですけど、そこでうたちゃんから厳しい言葉をもらったんです。アイドルとしての経験がある先輩として「遅刻はありえない」という話とか、アイドルとしての自覚の持ち方の話をしてくれて。それで泣いちゃったんですけど、考えをあらためることができたというか、ちゃんとお仕事としてがんばらなきゃな、と思えるようになりました。
- 松永
しかも、それを話しているうたちゃんも号泣しているという。
- 彩瀬
うたちゃんも、「本当は言いずらいけど……」って涙を流しながら説明してくれて。本当に優しいなと思ったし、言いずらいことを言わせてしまったことに対して、ものすごく反省しました。
松永さんはなんで泣いちゃいました?
- 松永
最年長ということで、活動を始めたばっかりのころは年下のみんなとなにを話していいのか悩んじゃって。もともと集団行動は得意じゃないし、ひとりで行動するのが好きだったんですけど、それじゃいけないし、そもそも全員すごくいい子たちだったので(笑)。だからこそ「高校生とちゃんと仲良くしなきゃ」「おしゃべりしなきゃ」って思いすぎて、いつもワーワーしていたら、どうも静かにしなきゃいけない場面でもうるさくしていたらしくて、それを指摘され……。
よかれと思っておしゃべりしていたはずなのに。人間関係って難しいですねえ。
- 松永
それで「私、なんか間違ったかな?」「年下の子との絡み方がわからない!」ってなって泣いちゃいました。でもその話し合いのおかげでみんなの考えていることもわかったし、そこからは本当に腹を割って話せるようになった気がします。