INTERVIEW

INTERVIEW

松本ももな・カバーガールインタビュー「グループ名を聞いて、それになりたいなって思いました」

00_TKD3625

夢の続きを追いかけたいなって

01 DSC 9671

それにしても、TIF初日の8月5日の早朝、グループ名と同時に「松本ももな&籾山ひめり&橋本桃呼が加入」と発表されたときに、衝撃を受けた人も多いんじゃないかと思います。「ラストアイドルは活動終了してしまったけど、またアイドル・松本ももなが見られるのか!」と。

  • 松本

    ラストアイドルが活動終了したあとにお話をいただいたんですけど、初めて聞いたときは、すぐに「やりたいです」って返答はできなかったんです。

    まず、「毎日ラスアイのことしか考えてない」って生活が終わるのがすごくショックでしたし、でも、決まってしまったからには「最後まで悔いが残らないように」と思いながら、ファンの方やメンバーと駆け抜けて。いざ活動を終えて「別の道もあるのか」と思ったら、アイドルを続けることに少し迷いが出てしまって。

ある種の燃え尽きた感じというか。そんな葛藤があり、それでもまたアイドルとしてのリスタートを決めたのは?

  • 松本

    悩んでいくなかで思い直したんです。「自分は純粋にアイドルが好きだしアイドルでいる自分も好きだな」とか、「目標にしてた『武道館に立つこと』も叶えられてないな」って。いろいろ考えていくうちに、まだファンの方と夢の続きを追いかけたいなって思って。高嶺のなでしこに入りました。

「夢の続きを追いかけたい」、すごく素敵な表現ですね。グループの公式YouTubeに上がったTIFの裏側ドキュメンタリーでも、橋本さんとふたりで「アイドルって楽しい!」と語っていたのがすごくグッと来ました。

  • 松本

    アイドルもそうですし、高嶺のなでしことして活動できるのが楽しいです。はじめは、元ラスアイの3人がいて、オーディションで決まった7人がいて……って、私たち3人が受け入れてもらえるのかって不安もあったんですけど、みんなすごく優しくて、いい子たちで。助けられてるし、刺激ももらえてます。

ちなみに、グループの中だとどんな立ち位置ですか?

  • 松本

    私が最年長になっちゃったので、わちゃわちゃしてる年下メンバーを見守るお姉さんみたいな感じのポジション……ですかね? 楽屋でも、最年少の(涼海/すずみ)すうちゃんとかが特に元気いっぱいでかわいいんですけど、私はそれを「かわいいなぁ〜」って見守って……。最近、「かわいいなぁ」が口癖になりつつあります(笑)。

確かにそれはお姉さん感ありますね。

  • 松本

    でも、高嶺のなでしこではみんな同期なので。先輩後輩のような関係にはせずに、みんなで頑張っていきたいなって思います。実は最初のレッスンのとき、みんなで輪になってお弁当を食べたんですけど、そこで「敬語はやめて全員タメ口にしよう」って決まって。「みんなそれぞれの呼び名を決めていこう」っていう時間も作れたんですよ。

すごくいい光景で、いい取り決めだと思います! 最後に、「武道館に立てるようなグループになる」というのがひとつの目標だと思いますが、松本さん自身の目標は?

  • 松本

    個人の目標ですよね。やっぱり……憧れられる存在になりたいです。同世代の女の子とか、同じようにアイドルやってる子とかに、「高嶺のなでしこの松本ももなちゃんみたいになりたい」って思ってもらえるような人に。

おぉ。そう思うようになったのは何かきっかけが?

  • 松本

    高嶺のなでしこのコンセプト……ですかね。グループ自体に「多くの人から憧れられる『大和撫子』のように、日本女性の清楚な美しさとかわいらしさをもった誇り高きアイドルグループを目指して」というのがあるんですけど、それを聞いたときに、あらためて「確かにそうなりたい」って思ったので。

    「高嶺」も「なでしこ」も綺麗すぎる響きで、初めて聞いたときには「ハードルが高い」「……なれるかな?」って思いましたけど(苦笑)、でも、なりたいんです。それを目指して頑張ります。

ガラスガール読者様に、サイン入りチェキと色紙を計6名様にプレゼントします。

詳しくは、ガラスガール公式Twitterをご覧ください。

PROFILE

松本ももな

まつもと・ももな
2002年10月12日生まれ、神奈川県出身。身長159cm、血液型B型。
2017年、ラストアイドルファミリー「シュークリームロケッツ」に加入。ラストアイドルの活動終了を経て、2022年8月に「高嶺のなでしこ」のメンバーとして再始動。ニックネームは「ももなん」。
10月31日(月)、東京・豊洲PITにて「高嶺のなでしこ 1stファンミーティング〜お披露目式〜」を開催予定。

オフィシャルホームページ

https://takanenonadeshiko.jp/

取材・文/アオキユウ(short cut) 撮影/武田敏将
スタイリング/南 拓子 ヘア&メイク/澤田果歩(GiGGLE)