いとももがセンターのシングルに一緒にいたいと思ってたんです

選抜メンバーとしての活動が始まってどうですか?
- 川村
振り入れだったり、MV撮影だったり、これまでと全く違う生活が始まったなっていうのを実感しています。めいめいと、ももちゃんだったり、あとはお話をあまりする機会のなかった先輩方と一緒にいる時間が増えました。
MV撮影で踊っているときに、ふと「今まで大好きで見ていたアイドルの光景だ」思って。ここにいられることがすごい嬉しいなって。
名残り桜 Music Video / AKB48 67th Single【公式】
これまでもMVは出たことはあると思うけど、やっぱり今回は違います?
- 川村
先輩の方々と一緒になることはなかったので。それこそ小栗有以さんが憧れなんですけど、一緒の空間にいることで、「自分が見ていたところに自分がいる!」って、気持ちになりました。
ダンスとか大丈夫でした?
- 川村
今までよりもっと頑張らないとってたくさん練習して、ダンスシーン撮影の前日はホテルに泊まっていたので、同期の3人で、窓に反射してる自分たちを見て練習したり、直前も先輩の皆さんと確認しながら挑みました。

センターが同期の伊藤百花さんですよね。
- 川村
ももちゃんは加入したときから、「AKBの顔になりたい」とか「センターになりたい」って口に出していて。ももちゃんがセンターに選ばれるシングルに自分も絶対選抜に入っていたいって、ひそかに思っていたので、一緒に活動できることがすごい嬉しいです。
そして、カップリング曲の『単!サイ!ボーグ』で、川村さんはなんとセンター! このセンターだってことは、どうやって聞いたの?
- 川村
握手会の楽屋にいて、LINEを開いたら一斉送信で送られてきていて。「センター川村」って書いてありました。私はスマホを見ていなかったんですけど、めいめいやカイリが「LINE見て!」って言ってきて、見て「おおっ!」てなりました。
『単!サイ!ボーグ』。19期生の曲ですね。
- 川村
先輩がコンサートで期ごとの楽曲を披露しているのを見ていて、「19期もいつかもらえたらいいね!」って話をしていたので、いただけたことが本当に嬉しくて。みんなで「やった!」ってなりましたし、まさか自分がセンターに選んでいただけるなんて、全く思ってなかったので、さらに頑張らないとって思いました。
タイトルがすごいインパクトありますよ。
- 川村
そうですね。ビックリマークもたくさんついていて、どういう意味なんだろうって。曲を聞いたときも19期っぽくないなと思って。私たち19期ってファンの皆さんや先輩の皆さんに、「19期ってふわふわしてるね」とか言っていただくことが多くて。でもこの曲は、ノリノリイケイケみたいな感じで。自分も前へ前へって行けないタイプなんですけど、歌って奮い立たせられました。
たしかにイメージ違うかもですね。
- 川村
全員が昇格したこのタイミングでこの曲をいただけたので、ここから新たな私達をお見せできるんじゃないかなって楽しみです。

