8月上旬、東京・青海にて行なわれた「TOKYO IDOL FESTIVAL 2025 supported by にしたんクリニック」とガラスガールのコラボ企画「TIFで発見!“夏のシンデレラ”project」。
今年の“夏のシンデレラ”に選ばれたのは……ばってん少女隊の日南心那。今年の3月に加入したばかりの彼女。インタビュアーには、彼女を「夏のシンデレラ候補」にピックアップした寺田寛明氏を迎えた。
初グラビアの感想から夏休みの思い出まで! そんな初々しいインタビューをお届けします。
インタビューにどう答えるかを考えてきました!

さて、カバーガールグラビアの撮影も終わりました。インタビューアーは、ガラスガールで『寺田寛明の2万6千500歩』を連載中の寺田寛明さんです。
- 寺田
はじめまして。よろしくおねがいします。撮影、途中から見せていただいたんですけど、体力ありますね。今日、何時入りだったんですか?
- 日南
朝入ったのは9時です!
- 寺田
めっちゃ暑かったじゃないですか。でも見ていて暑さを感じなかったというか、ずっと元気ですごかったです。
- 日南
体育もやってますから。でもいつもライブでは汗だらけです。今日は汗かかなかった感じでした。
- 寺田
すごいですね。で、TIFの1日目に夏のシンデレラ候補にピックアップさせていただいたんですけど、面識もないのに「なんだこいつ」って思われたかもしれないですが。
- 日南
本当にありがとうございます! たくさんのアイドルさんたちがいる中で選んでいただけてすごく嬉しかったです! なんか最初、ファンの方が「夏のシンデレラにピックアップされてる!」ってSNSであげてくれてて。それをママが見つけて送ってくれて。まさか、その候補の中から自分が選ばれるなんて、そんなこと思ってなかったので嬉しかったです! 過去の夏のシンデレラを見て、「4代目なんだ!」って思いました! 報告したらママもすごく喜んでました!

喜んでもらって、編集部も一同嬉しいです。さて今回、グラビアは初めてと聞きました。
- 日南
はい! グラビア初めてです!
なにか今日のためにやってきたことってありますか?
- 日南
グラビアは、ちょっとイメージがわかなかったので、インタビューについて考えました。話すのを上手にしないといけないって思って。今までの夏のシンデレラに選ばれた方たちのインタビューを読んだんですけど、その人しか答えられないことをお話しされてたんです。で、どんな質問が来るかわからなかったので、自分で質問を考えて、それにどう答えるかを昨日、ベッドで考えて携帯にメモしました。
- 寺田
すごい! それ読み上げてほしいです。
- 日南
え、あんまり書いてないですけど……。えっと、さっきも言ったんですけど「今の気持ちは?」って聞かれたら、「たくさんのアイドルさんの中から選んでいただき、とても嬉しいです。ありがとうございます」。「どんなアイドルを目指していきたいですか?」って質問が来たら、「私は老若男女たくさんの人に愛されるアイドルになりたいです。私自身、アイドルがとても大好きなので、アイドルはかわいいし、元気出るって思える瞬間がたくさんあるので、私もそんな存在になりたいです」って。
- 寺田
すごいシュミレーションしてますね。
- 日南
あと「ファンの方は、どういう存在か」という質問には、「ファンの皆さんは私達にとって一番の支えであるし、勇気あふれる存在で、どんなに不安なときでも応援の言葉や、ライブ中のライブのときのコールとか笑顔を思い出すと『もっと頑張ろう!』って前向きになります。ただただ応援してくれる人じゃなくて、一緒に夢を追いかけてくれる大切な隊員です」あ、ばっしょー(ばってん少女隊)のファンって“隊員”って言うんですけど。「隊員さんがいるから、私達はステージを頑張れます」って、勝手に想定してきました。
- 寺田
すごいですね。今のを書けば、インタビュー1本書けそうですね。これを昨日、考えてきてくれたんですね。
- 日南
はい! 夏休みの宿題をいったん忘れて考えました! まだ、作文と数学のワークと音楽のレポートと理科のレポートが残ってます!
- 寺田
ありがたいですけど大丈夫ですか?
- 日南
大丈夫です!(笑顔)
