ガラスガールNEXTでお送りする、毎月さまざまなアイドルが登場しフリーダムに執筆する「マンスリーアイドルコラム」。
7月の木曜日を担当するのは、「Palette Parade」の夏目志穂。
7月10日、17日、24日、31日……と、4週にわたって公開される彼女のコラム。初回はアイドル活動を始めたきっかけについて。
ちなみに、火〜金曜それぞれ1週目はガラスガールNEXTに入っていないすべての読者も閲覧可能! ぜひ、ガラスガールNEXTへご加入を!
移動車内で音を立てずに泣いていた
Palette Paradeの夏目志穂と申します!
ガラスガールさんからお話をいただき、7月のマンスリーアイドルコラムを担当させていただくことになりました。普段からnoteでアイドルエッセイを執筆しているほど文章を書くことが大好きなので、このような機会をいただけてとても嬉しいです。
そんな私は、Palette Paradeに加入して7月6日でちょうど1年が経ちました!

元々アイドルを志すような華やかさなんて少しも持ち合わせていない人生を送っていたので、昔の私が今の姿を知ったらきっと腰を抜かすと思います。学生時代は「監獄」と呼ばれるような勉学一筋の女子校で、劣等感や自己嫌悪にまみれた日々を送っていました。

そんな鬱々とした学校生活のなかで、唯一希望だったのがアイドルです。
憧れと夢の境界線が曖昧なままレールの上を歩み続け、最後の最後で「これは夢だ。叶えないと死ねない」と気づき、全てを捨てる覚悟でこの世界へ飛び込みました。
当時は“アイドルになること”自体が夢だったのに、活動を重ねるうちに“アイドルとして叶えたいこと”が無数にできてしまい、それを叶えるべく新たにPalette Paradeへの加入を決めました。

でも、加入したての頃は矛盾だらけの日々で。喉から手が出るほど欲しかった環境に飛び込めたくせに、あまりに無力すぎる自分がどんどん嫌いになっていきました。
私の分の衣装があること、歌割りがあること、楽屋に席があること……全部が自分に見合っていない気がしてただただ申し訳なかったです。
ちょうど遠征続きの時期だったので一人になる時間も少なく、移動車内で音を立てずに泣いてました。すぐ横のメンバーにも絶対気づかれないくらい静かに(笑)。
そんな私も、月日が経つにつれて夏目志穂という存在を少しずつ愛せるようになりました。
理由のひとつは、メンバーのおかげ。

ふたつめは、ファンの皆さんのおかげ。
正直私より可愛くて女の子らしいアイドルさんなんて無数にいらっしゃると思うんです。そんな中で、私のがむしゃらな生き様が好きだという理由で応援してくださる皆さん。一人一人の笑顔を見るたびに、コンプレックスも苦い経験も丸ごと肯定されるような感覚になれました。

そう考えると、温かい導きと無償の愛で夏目志穂という存在を愛せるようになった1年だったと感じます。
2年目の目標は、私がもっと多くの人を導き、無償の愛で包み込むようなアイドルになること。そしてその輪をどかんと広げていきたいです。

その先の夢は、武道館に立つこと。
きっとこれまでも沢山の人が口に出してきた夢だし、陳腐だと笑われるかもしれない。相手にすらしてもらえないかもしれない。
でも私は本気です。だってこうしてアイドルをしていることすら、私にとっては夢物語だから。自分なんかを応援してくれる方に出会えたことも、大きなステージで歌い踊れていることも、全部全部最初は「叶うわけない」と思っていた。弱い私の狂った妄想に過ぎなかった。
なのに今、こうして現実になっている。
そう、幸運にも私はとっくにいくつかの夢物語を叶えてしまっているんです。

一人ではできないことも、同じ魂を持った仲間と一緒なら不可能を可能に変えられることを知っている。
だから絶対、この先の夢も叶えてやります。
Palette Paradeが武道館に連れて行きます。
熱い想いを、受け取ってください。
PROFILE
夏目志穂(Palette Parade)
なつめ・しほ
1月10日生まれ、沖縄県出身。身長147cm。赤色担当。
特技はダンス、ピアノ。好きなことは振り付け、グルメ、読書。
オフィシャルホームページ
https://paletteparade-idol.com/文・写真/夏目志穂(Palette Parade)