8月2日(金)・3日(土)・4日(日)開催『TOKYO IDOL FESTIVAL 2024 supported by にしたんクリニック』(以下、TIF)への出演権をかけて実施された、全国から次世代スターを発掘するプロジェクト『TIF2024全国選抜LIVE』。各ブロックで熱戦が繰り広げられ、7月初旬、TIF出演の全6組が出揃った。
momograci(東日本Aブロック優勝)/YUM!-TUKI!(東日本Bブロック優勝)/ambitious(東日本Cブロック優勝)/あおぞらをキミに(西日本ブロック優勝)/ももにゃん(ソロアイドル優勝)/限りなく白く(セカンドチャレンジ優勝)
今年も、この中からガラスガールが注目するアイドルを3組ピックアップして紹介。
3組目は、雑誌『JUNON』が主催する『ジュノン・スーパーアイドル・コンテスト』を経て昨年11月にデビューした、8人組ガールズアイドルグループ「YUM!-TUK! (やみつき!)」から、齊藤ハルセと末永澪璃にインタビュー。
PROFILE
末永澪璃(すえなが・みおり)
2月17日、東京都生まれ。
「最年少中学3年生14歳末っ子でやみつき!」水色担当。特技は、空手(黒帯)、書道、そろばん。運動神経がよく体力測定は学年女子1位。
2歳からアイドルを目指していました
齊藤さんはつい先日、グループのキャプテンに任命されたそうですね。
- 齊藤
はい! グループでは澪璃(みおり)が最年少、私は2番目に年下で、上にお姉ちゃんメンバーが6人いるのに、「なんで!?」と思いました(笑)。任期1年というのは決まっているので、この1年は、私らしいパワフルさや元気さで引っ張って、YUM!-TUK!を盛り上げていけたらと思っています。
キャプテン就任後、最初の大舞台がTIFになるわけですが、「TIF選抜」で優勝した瞬間はどう思いましたか?
- 齊藤
YTers(ワイターズ。YUM!-TUK!ファンの総称)と力を合わせて何か目標に向かって頑張るというオーディションが「TIF選抜」が初めてだったので、予選を1位で通過して決勝まで上がった時に、「ここまで来たら絶対1位になりたい! YTersに恩返ししたい!」という気持ちが強くて。1位と聞いた瞬間は、大号泣でした。
末永さんも大号泣でしたか?
- 末永
ちょっと、うるっときました。
- 齊藤
一番冷静でした(笑)。メンバーみんな、ステージ上で泣きながら感謝の言葉を言っているのに、澪璃だけは淡々と話していて。
- 末永
ファンの方にも「最年少が一番しっかりしてた」って言われました(笑)。
昨年11月にデビューして1年目でTIFに出場。ふたりにとってTIFはどんな存在ですか?
- 末永
アイドルになる前からTIFという名前は知っていたけど、具体的には分かってなくて。グループ全体で今年の目標をTIFって掲げた時に初めてその凄さを知って。出られることは大きな一歩だなって感じています。
- 齊藤
私は、2歳からアイドルを目指していて……。
2歳から!?
- 齊藤
本当なんですよ! だから、TIFを見て好きになったアイドルさんもいたし、「今度は自分たちが知ってもらう側になる」と思うと感慨深いです。TIFは憧れていたので、出られて超嬉しいです!
実際にTIFを見に行ったことはありますか?
- 齊藤
6歳からミュージカルを習っていたので、夏はお稽古が忙しくて見に行けなかったんですけど、映像で見たり、コロナ禍もオンラインで見ていました。
では、初現場ですね。
- 齊藤
あんなに人がいっぱいいる光景を体感できるのが楽しみです!