リラックスを提供できることが嬉しい
ambitiousは、ダンス&ボーカルの他に、見習い熱波師として、「サウナで歌って踊りながら、タオルで熱波を浴びせる」という武器を持っているのも特徴的です。これは、何がきっかけで生まれたんですか?
- LISA
コロナ禍で、ライブハウスには人が少ないけど、サウナには多かった時期があって。札幌の「ニコーリフレ」(スパ・サウナ)さんの宴会場でライブをしたんです。それで、当時からリフレさんは、いろいろなゲストを呼んでサウナで「熱波イベント」をやっていて。私たちも、参加することになったのがきっかけです。
最初、サウナでパフォーマンスをすると聞いた時はどう思いましたか?
- LISA
活動を始めて1年後くらいのことで、「どういうこと?」って思いました(笑)。それまでサウナに入ったことがなくて、リフレさんで第1回目の熱波イベントをやった時に初めて入ったんですけど、熱い中、うちわで人に仰ぐのが楽しくて。そこから熱波師の方々に出会う機会も多くなって、タオルを回したり投げたりして、「なんて奥深いんだ」と思って、サウナが大好きになりました。
- MIHO
私たちの「愛でHIGHに」っていうレゲエ曲に合わせて、お客さんも一緒にタオルを旋回しながら空気を降ろすんですけど、すごい盛り上がります。多分、こういうスタイルは全国で私たちだけじゃないかな。
映像を見て、ファンにとっては推しが近くで仰いでくれるって最高だろうなと思いました。喜んでいる顔を見てどうですか?
- MAHO
やり切った感あります(笑)。
- LISA
今は週一で、平日の夜に定期開催していて。お仕事帰りに私たちの熱波と水風呂で整っていただいて、リラックスを提供できることが嬉しいです。
TIFもある意味、サウナのように熱いと思います。ステージからタオルで風を送ったりとかしますか?
- MAHO
今までステージから仰いだことはなかったんですけど、TIFでは特別に熱波を送ります!
- LISA
みんなにもタオルを回してほしいです!