ここでアイドルを諦めたら絶対後悔する
そもそもの話になりますが、アイドルになろうと思ったきっかけを教えてください。
- 葉月
元々アイドルが好きで、アイドルは見るものだと思っていたんですけど、ある時友だちに「アイドルにならないの?」「なれると思うけどもったいないよ」って言われたことがあって。そこで、「アイドルってなれるものなんだ」と思って。そこからちょっと興味を持ち始めて、オーディションを受ける準備をしたり、去年の夏にTikTokも始めたりして。そうしたら、秋ぐらいに今の事務所の方に声をかけていただきました。
すごい、TikTokを始めて数ヶ月で見つけてもらったんですね。
- 葉月
見つけてもらいました。でも、アイドルをいざやれるという状況になったら、ダンスも歌も初めてでうまくやれるか不安で。東京に出てこなきゃいけないという心配もあったし、親も反対していました。
ご両親は説得できたんですか?
- 葉月
何回も何回もお母さんと相談して。悩んで悩んで悩んで、お母さんも一緒に泣いたりして。全部納得してもらえたわけではないけど、「中途半端にしない」ことを約束して送り出してくれました。
秋に声がかかってから年末のデビューまで、短期間で激しい葛藤があったんですね。それでも、そこまでしてアイドルになりたかった要因は何ですか?
- 葉月
一回やりたいと思ったらやりたくなっちゃうタイプなのもあるし、ずっと密かに憧れてはいたし。せっかくお話をいただいてアイドルをできる環境になりそうなのに、ここで諦めて普通に大人になることを考えたら絶対後悔する。アイドルをやりたい人はいっぱいいるけど、みんながみんななれるものじゃないので。
今しかないと。
- 葉月
はい。それに、UtaGe!というグループも曲も大好きで。お話をいただいてから、ずっとUtaGe!だけを聴いていました。本当に好きなので。
好きなグループや曲に出会えたのも幸運ですね。お父さんはどういう反応でしたか?
- 葉月
お父さんは心配の方が勝ちすぎていて。今も帰省する度に、「次はいつ帰ってくるの?」ってずっと聞いてくる。お父さん世代からすると東京でアイドルをするのは危ないイメージがあるみたいで。お母さんは結構ライブの動画とかSNSも追っかけて見てくれているんですけど、お父さんは頑なに見なかったらしいです。
大切な娘を思ってこそですね。
- 葉月
6月2日に私の生誕祭をしたんですけど、その後は、初めてお父さんから「生誕祭大成功だったんだね。おめでとう」ってLINEがきて。嬉しくてスクショして残しています。
いい話です。グランプリを獲った時はどんな反応でしたか?
- 葉月
投票が始まったタイミングでお母さんに連絡したら、「もう投票したよ」って言われて。そこから毎日、家族みんな投票してくれていたみたいで。それもあって、最終審査が終わってお母さんから「おめでとう!」ってLINEが来ていて、結構喜んでくれていました。
親孝行というか、早くもひとつ故郷に錦を飾りましたね。あと、元々アイドルが好きだったということですが、憧れのアイドルはいますか?
- 葉月
すごい楽しそうにアイドルをやっている子が好きで。その中でも、iLIFE!のあいすちゃんは本当にすごい楽しそうに踊るし、表情もコロコロ変わるので見ていて飽きない。「アイドルができて幸せ!」って感じが全面に出ていて、そこは憧れかもしれません。
葉月さん自身のそういった長所はどこだと思いますか?
- 葉月
歌もダンスも頑張って成長中なんですけど、楽しそうに踊っているとかレスとかだけはすごい褒めてもらえるし、あいすちゃんの話じゃないですけど、ファンの方から「アイドルができて幸せ!」っていう感じも伝わってくるから好きって言ってもらえることも結構あります。そこは自分の今の長所だと思います。
理想のアイドル像に近付いているんですね。
- 葉月
歌やダンスと違って、表情を変えたりとかは自分ですぐに工夫できたりするので、デビューしてから一番大事にしています。今は、とにかく全力で歌って踊ることを頑張っているので、夏フェスではそこも注目して見てほしいです!
PROFILE
葉月みる(UtaGe!)
はづき・みる
6月3日、富山県出身。ライトグリーン担当。
2023年12月31日にUtaGe!に新メンバーとして加入。
9月25日(水)、代々木公園野外ステージで入場無料ワンマン開催。
オフィシャルホームページ
https://utageidol.info/取材・文/赤木一之 撮影/篠田直人