今年5月に開催された「TIF学園 学園祭 春 2024」のミスキャンパスを決めるミスコンで、グランプリに輝いたUtaGe!の葉月みる。
昨年末にアイドル未経験でUtaGe!に加入し、地元の富山から上京。アイドル歴5ヶ月の彼女がミスコンにエントリーした理由や、夏のライブへの意気込み、アイドルになったきっかけなどを聞いた。
正直、自信はありませんでした
グランプリおめでとうございます。まずは、エントリーのきっかけを教えてください。
- 葉月
新メンバーとして加入してからずっと既存メンバーに頼りっぱなしで受け身になっていたし、引け目も感じていたので、この挑戦で私のことをもっといろんな人に知ってもらいたいと思ったし、優勝できたらグループにも貢献できると思って受けました。
実際、挑戦してみてどうでしたか?
- 葉月
正直、自信はありませんでした。他の候補者さんは、私よりもアイドル経験が長くて知名度もある。そういう点では不利な状況だったので、ファイナルまで残れたこともびっくりしました。でも、2次審査のWEB投票で、私やUtaGe!のファンの方たちが、友だちや職場の人にも声をかけて投票をお願いしてくれて。「これでもしグランプリに選ばれなかったら、明日からどんな顔してみんなの前に立てばいいんだろう……」と思っていました。
そんな不利な状況をひっくり返したわけですが、何が勝因だったと思いますか?
- 葉月
ミスコン出場が発表された直後に、ミスコンに出るにあたっての思いとかをライブ配信したんです。私はアイドルになるのを結構悩んでいたし、親にも反対されていたし、東京に出てくるのも怖かったし、そういうことを振り返っていたら大号泣しちゃって(笑)。見てくれた人には、頑張りたい気持ちは伝わったんじゃないかなって思います。あと、他の候補者さんと比べてアイドルデビューしてからの期間が短かったのも、逆に目を引くポイントになったかもしれません。
たしかに、一番アイドル歴が短いとそれはそれで注目度はありますね。そして、見事グランプリに輝いたわけですが、ステージ上で発表された瞬間はどういう気持ちでしたか?
- 葉月
嬉しいより、ホッとして泣きました。発表の時に私やUtaGe!のファンの方もたくさんその場にいてくださっていて。その方たちが自分のことのように喜んでいるのを見て、「良かった……、本当に良かった……!」みたいな思いが強かったです。メンバーも自分よりも泣いてくれて。それを見て私もまた泣きました。
ファンともメンバーともいい関係ですね。