自信を増やせるひとさいになるように
盛り上がってトークしていただいたひとさいですが、今年2月に結成2周年を迎えます。今、あらためて目標を掲げるとしたら?
- 望月
目標を掲げるというより、まず次の目標を掲げられるようになりたいです。これまでずっと「O-EASTに立ちたい」って目標を口にしてきて、昨年の8月にワンマンライブをさせていただいたんですけど、それを完売させられなかったことが全員悔しくて。
2月から2周年記念のツアーがあるんですけど、それを全部完売させて、自信を持つけてまたO-EASTへのリベンジだったり、次の目標を作りたいなって。……O-EASTへの目標がきちんと達成できてないのに、次の話をするのってカッコ悪いし誠実じゃないなって思ってます。
なるほど。いろんな箱を埋められるようになって、あらためて次の目標を……ということですね。
- 榎本
あとはせっかくこんなに面白い「ボードゲーム×アイドル」ってコンセプトがあるので、特典会以外でもボードゲーム要素を使って「面白い」と思ってもらえるグループになりたいです。初期の頃こそ『ダイスロールコントロール』とか、ボードゲーム要素のある曲もあったんですけど、今結構ふわっとしているので。
- 高須賀
うちらももっとボードゲーム好きにならないとね。オセロとか人生ゲームくらいしかやったことないけど……。
- 冬野
もっとパチンコとかやっていかないとね。
- 4人
それはボードゲームじゃない!!(笑)
(笑)。そのほか、最後に何か言いたいことがある方はいますか?
- 榎本
本当はサイコロで⑥(「アイドルになってココがよかった!」)を出して言いたかったんですけど(笑)、これだけ話させてください!
最初の「ひとさいに入った理由」のところで「自分に自信がなくて、変わりたいと思って東京に出てきた」って話をしたと思うんです。で、2年経って自分が変わったかって考えると、「180°変わった!」とは言えないんですけど、最近、「前まで嫌いだった自分の笑顔が好きになった」って気づいて。
- 4人
おおー!
- 榎本
自分の笑った顔って、王道のかわいいじゃないんですよ。ふにゃふにゃで優しそうでかわいいほうがやっぱりいいけど、私は私のヴィラン(=悪役)みたいな笑顔がコンプレックスで。学生時代の卒アル撮影みたいな大事な場面でいつも「笑いたくない」って思ってたんです。
でもアイドルになって、「きっと私のこれもひとつのかわいいなんだ」って思うようになれました。ファンの方が「みーあんの笑顔が好きだよ」って言ってくれるから自分のことも好きになれたし、これからももっと好きになってもらいたいし。自信を増やせるひとさいになるように頑張って活動していきたいと思ってます!
- 峰島
おおー!(拍手)
- 榎本
この話はインタビューのどこかでしたかったの(笑)。
- 高須賀
素敵。ここだけ切り取ってもらったほうがいい気がする(笑)。
カットせずとも、みなさんの明るさと変なところ、そして活動について真摯なところが読者に伝わると思います(笑)。
PROFILE
1つ足りない賽は投げられた
2022年2月結成。通称「ひとさい」。「ボードゲーム×アイドル」というコンセプトのもと活動している5人組アイドル。
2月17日(土)愛知・X-HALL-ZEN公演を皮切りに、2周年記念東名阪ツアー「1つ足りない賽は投げられた2周年ツアー 〜何度も何度も何度も思い出してる どんなにどんなにどんなに時が経っても〜」を開催予定。
オフィシャルホームページ
https://sai-nage.net/取材・文/アオキユウ(short cut) 撮影/篠田直人