8月4日(金)〜6日(日)に行なわれた、世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2023」(以下、TIF)とガラスガールがコラボ!
ガラスガール取材班はTIFを3日間徹底取材し、TIFに出演するアイドルから毎日「この子は最高にキラキラしていた!」という美少女をそれぞれピックアップ。3日間でピックアップした美少女たちの中から、今年も最終的に「この夏、一番輝いていたアイドル」=“夏のシンデレラ”を決定いたします。
その名も『TIFで発見!“夏のシンデレラ”プロジェクト』!
8月4日(金)〜6日(日)の3日間、ガラスガール取材班が「キラキラなアイドル(個人)」を毎日ひとりずつ選出。翌日、前日にピックアップされたアイドルをガラスガールにて発表する。
3日間で選出されたメンバー(約20〜25人を予定)の中から、後日、“夏のシンデレラ”を決定。そのまま8月中に、グラビア&インタビュー&ティザーPVを撮影!
9月〜10月の『ガラスガール』のカバーガールに登場します。
雨天による一時中断もあった最終日。3日目も、ガラスガール取材班がピックアップした“夏のシンデレラ”候補を紹介していく!
未来は彼女と共にある、そう思わされました
PROFILE
篠本634
著書に『AKB48ヒストリー~研究生公式教本~』『乃木坂46物語』(集英社)、『HKT48成長記 腐ったら、負け』(角川春樹事務所)など。ガラスガールでは、編集、インタビュー、グラビア、連載『吉川友の試みのおからパウダー』を担当
篠本が最終日にピックアップしたのは、AKB48・山内瑞葵。
奇しくも、TIFが開催されていた8月4~6日、AKB48のチーム制の休止に伴う現チーム最後のコンサートがZepp Yokohamaで行われていました。そんな象徴的な日にHOT STAGEに登場したAKB48の選抜メンバー。総監督の向井地美音に柏木由紀もいる! さらに次のセンター候補メンバーも揃いぶむ。
『ポニーテールとシュシュ』『言い訳Maybe』『Everyday、カチューシャ』という大ヒット夏ソングからはじまったステージで、ずっとボクの目に飛び込み続けていたのが山内瑞葵さんでした。
以前は、まだ子供っぽさが残っていましたが、今は21歳。もう大人です。でも、その少女性はそのままに、スタイルもパフォーマンスも最高点を保ち続けていました。さらにその笑顔から飛び出すスターの輝き。アレはやばい! AKB48の未来をこじ開ける強さを感じました。未来は彼女と共にある、そう思わされました。
こんな圧倒的な美人はいなかったかも
PROFILE
武田敏将
さまざまなアイドルの現場に通い、その目と足で追いかける“現場派”カメラマン。「カメラを覗いていて“ホンモノ”と出会った瞬間、レンズが勝手に引き寄せられる」という名言を持つ。ガラスガールでは初代よりカバーガールグラビアを撮影
武田が最終日にピックアップしたのは、Devil ANTHEM.・橋本侑芽!
3日間で50組くらいのアイドルを見たんですかね。でも、最終日の夕方にこの子を見つけたときにやっと気づいたんですよ。「かわいい子がたくさんいた。でもこんな圧倒的な美人はいなかったかもしれない」って。
172cmある身長とスタイル、そして整った顔に黒髪ロング。美少女というよりは美女という表現が似合うのかもしれない。そんな子なのにこれだけかわいい衣装を着て、しっかりアイドルをやっているところも素晴らしいですよね。
夕方、雨上がりの涼しい風が吹くSMILE GARDENが最高にマッチする、最高の美少女でした。