EVENT

EVENT

今年も大成功! ガラスガール公式フェス「ガラフェス」レポ。真夏の激アツライブが上野公園に炸裂! 

000_main

記録的な猛暑日が続く東京。7月30日(日)、上野水上音楽堂にてガラスガール公式イベントである、エンタメMIXライブサーカス「ガラフェス〜大本命!! トツゲキ!サマーソルトドロップ」が開催された。2018年に開催され、今回で第10回目となった今回は14組のアイドルとDJ、プロレスにカキ氷早食い大会(⁉︎)などガラフェスらしい個性豊かなラインナップに。日本最大級のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL2023」(以下、TIF)とのスーパーコラボも大注目のアツすぎるイベントの模様をレポート!

001 op

オープニングは、毎回名MCっぷりを見せてくれる、“世界の割り箸”こと、レゲエアーティストのCHOP STICKと、インフルエンサーのちゃんりお。。そして前回からMCに加わったアップアップガールズ(プロレス)の鈴木志乃。イベントの注意事項などを話ながら、ちゃんりお。は大ファンの「アップアップガールズ(2)」を、静岡出身の鈴木は、同郷の「fishbowl」への期待をのぞかせた。

fishbowlは「夏だー!」と叫び、最新曲『八月』を披露!

●アップアップガールズ(2)

002 アプガ(2)

おなじみのovertureに乗って、白を基調とした爽やかな衣装で登場した5人。キュートで元気いっぱいの楽曲『Sun!×3』で早速観客のハートを掴むと、新曲『ポップコーン』の前には「ポンポーン!と大きくジャンプ」と共に盛り上がれるポイントをレクチャー。『二の足Dancing』では、鍛治島彩の鼻リコーダーも飛び出し歓声が送られる。美メロアイドルソング『ナツメグ』を歌いきると、新倉愛海より「暑い日がみなさんのおかげでもっと暑くなりましたー!」という感謝の言葉が贈られた。

●松山あおい

003 松山

「クリエイティブうたのおねえさん」松山あおいはこの日も自作の可愛らしい衣装で、『ごまをすろう!2つの意味で』を歌いながら登場。一瞬であおいワールドに連れていってくれる『おねえさん動物』では暑さに負けない“ぱおぱおぱお”を観客と共に楽しみ、『1,2,3 LOVE FOREVER♡』と人気楽曲につなげていく。「ガラフェスの主催者さんが一番好きな曲なんだって。こういうものあるんだよ」と話ながら披露した『アイマスク』では、ガラリと違う表情に。同じくメロディーが美しい『物語』の後には、「おねえさんと一緒に優勝してくれますか?」というお馴染みの掛け声から『勝利の七転び八起』で唯一無二のステージングを見せてくれた。

●スーパーマカロニサラダ

004 スパマカ

今回のガラフェスは、世界一のアイドルフェスTIF2023とのスーパーコラボが実現! TIF枠が3つ設けられた。最初に登場したのは、TIF2023全国選抜LIVE代表の「スーパーマカロニサラダ」。「北海道函館田舎娘」の七草 天甜、「現役42歳アイドル」MiRichan、「ゲイモンスター」たっしー、「ハスキーボイス未成年」の絶品! ホルモン有の4名で、今年2月に結成されたばかりの超個性派グループ。自己紹介を含みながら楽しく歌う『パンチラげっちゅー!』、転調の激しい『匿名パラッパー』、ステージを所狭しとかけまわる『TOYOSU MINORITY』とカラフルな表情を見せ、『ライブの最後にええやんソング』まで元気いっぱいに駆け抜けた。

●fishbowl

005 fishbowl

静岡を中心に活動する「fishbowl」。グループ名を模した金魚の様な可愛らしい衣装で登場すると、いきなり「Oh Oh〜♪」と観客の声出しを煽る。リズムの展開が心地良い『平均』、サウナの聖地「しきじ」で撮影されたMVが話題を呼んだ『熱波』と、数々の名アイドルソングを手がけてきたヤマモトショウがプロデュースしているだけあり、楽曲派たちをうならせるパフォーマンスが続く。掛け声やクラップを観客と一緒に楽しむ『開幕』、『半分』へと続く。久松由依の「夏だー!」という叫び声から、最新曲『八月』を披露し、上野のステージを4人のパワーで包み込んだ。