一生懸命に“垢入れ”をしてます(笑)
4月の初ワンマンは前売で完売。新居さんだけでなく、高梨有咲さんもTOKYO GRAVURE IDOL FESTIVALと週刊プレイボーイの賞レースでグランプリ受賞。先ほど「『いけるでしょ』って思ったら負ける」と言っていましたが、今のドマレコはかなりいい勢いを持っているんじゃないかと思っています。
- 新居
ありがたいことに勢いはあるとは思います。なんですけど、今以上に勢いが出ないとメインステージにはきっと立てないので。現状に悲観しすぎて病むのも、現状に満足するのも最悪だし、常に「何か物足りないから動かなきゃ」って状態でいないといけないな、と。
あと私……もともと「ドマレコが私のアイドル人生の最後のグループ」って考えていて。で、今月で20歳になるんですけど、私は30歳くらいまでアイドルやりたいんですよ。ということは、ドマレコが10年続くグループでなくちゃいけない。なので最近、「右肩上がりでいけるように、とにかく今の時期に基盤を作っておかなきゃ」って思って生きてます。
10年計画が19歳の頭の中にあるというのが恐ろしいです(笑)。節目とされることが多い「20歳」ですが、新居さんの中では?
- 新居
めっちゃ大きいですよ。20歳前後からアイドル始めた子はそんなに気にしないかもしれないけど、私は高校生のときに上京して、「現役高校生!」「最年少!」って、一番幼いポジションから始まってるので。アイドルとしてひとつ、カテゴリーが変わるタイミングかもしれないなとは思ってます。前回、見た目がコレなのは人気のためって話をしたと思うんですけど。
ドマレコ結成のタイミングでインタビューさせていただいたときですね。「アイドルは“自分が好きになったときの姿”でずっといてほしい」「だから私自身は変わらないようにする」と。
- 新居
最近、内面的な強さや貫禄が見た目に出てきちゃってて。前に話したその言葉から外れそうになってるのが、歳を取ることよりも悔しいんですよね(笑)。だから最近は前髪を重くしたりとか、メイクを薄めにしてみたりとか。一生懸命に“垢入れ”をしてます(笑)。
“垢抜け”ならぬ“垢入れ”ですか(笑)。ちなみに、「30歳くらいまでアイドルやりたい」というのは?
- 新居
私の中でアイドルといえば、でんぱ組.incさんなので。でんぱ組さんって、アイドルとしてもタレントとしても長い間、年齢を重ねながらやってるじゃないですか。それを見て育ったから、私も「ただの女の子に戻りたい」みたいな気持ちが一切ないんです。やれるならやれるだけ、今の活動していたいんですよね。